見出し画像

夏萩

夏萩でも花は赤紫ですけど。
私の最も好きな萩のイメージで作った和紙封緘紙です。
源氏香図印「藤裏葉」「雷」印はバニラスタンプで捺しています。

山中の静けさと透明な夏の光、蝉の声。

萩は花よりも、
小さなまぁるい葉っぱがかわいらしく、
その葉っぱが連なっているしなやかな枝が好き。
上に向かって伸びつつも自らの重みでたわむというかしなる風情が好き。

「たわむ」と「しなる」は意味が違うが。
他に適切なことばを知らなくて。
なんというか。。。
弾力のありそうな細い枝にまぁるいちいさな葉っぱが連なっているのが好きなのだ。
その先に赤紫の小さな花が咲き始めているくらいがいちばん好き。

雨上がりに、
その瞬間の萩に出会えたら気分は上々。

機嫌良くいきましょ
藤井あき乃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?