見出し画像

自己紹介

はじめまして、Rumiです。

サンフランシコに本社を置くソフトウェアの日本法人に勤めてます。当初は営業を担当していましたが、人数が少ないので、パートナーの開拓、マーケティング、ローカライズ、PRなど、なんでもやってました。スタートアップですと言い続けていましたが、最近IPOしてもうパブリックカンパニーになりました。技術系の方々なら意識せずに弊社のOSSを使っている方も多いのではないでしょうか。

それ以前はグローバルの検索最大手でCloud Platform事業の日本立ち上げをやっていました。この会社ではたくさんの友人やお客さんに恵まれ、最高峰のオフィス環境で働くことができ、たくさんの貴重な経験をさせていただきました。本当に感謝しています。ここでできた友人や人脈、仕事へのマインドセットは生涯の宝です。また、組織をシステマティックにダイナミックに運営する試みは非常に勉強になりました。

外に出て改めて、恵まれた(スポイルされた)環境だったなと感じています。

現職場も世界中から本当に優秀な人材が集まっています。経験やバックグラウンド、考え方も違う様々な人間が物凄いファストペースな環境でどんどんスケールしていく組織に柔軟に対応していくのを間近でみて、一緒に熱量高く働けるので、本当にやりがいを感じています。私が入った当初は300人ちょっとでしたが、3年半で2000人を超える大所帯になり、IPOもしました。各分野のプロフェッショナルが集まってくるので、目まぐるしい速さで組織がどんどん整っていきます。わたしなどはついていくのがやっとです(笑)

前職も現職も探そうとして探したわけではなく、たまたまご縁があって機会をいただけたというのは、今改めて考えると、ものすごいラッキー。なんて恵まれてるんだろうと思いつつ…

基本的に、なんでもやってみたい!というのが私の性格。宿曜占いでは柳宿、数秘術では22、飽きっぽいのがたまにキズのアラフォーです。副業は収入というより、経験値を上げるための手段として、楽しもうと考え、準備をはじめました。高級外車や時計を買うわけでも、大金を費やす趣味があるわけでもありません。強いて言えば、ビジネスを妄想するのと占いが趣味です。

noteでは、私が副業をしようと思った経緯から、準備、開業までを綴っていこうと思います。また、たまに本業や興味があること(アンチエージングとか占いとか節税とか教育とかw)もアップしてこうかなと思っています。拙い文章ですが、アドバイス、フィードバック、質問、なんでも歓迎ですので、お付き合いください。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?