見出し画像

大型連休は突然に!?

6月は祝日のない1ヶ月だった。

休みがないことに加え、梅雨ということもあり「非常に疲れる1ヶ月だった」という人も多いのではないだろうか?

もし、急に祝日が増えることになったらどうだろうか?

イスラムの重要な宗教行事である犠牲祭は祝日となる。この日付は、イスラムの宗教暦であるヒジュラ暦の12月10日だ。ヒジュラ暦は新月から月の満ち欠けを基にしているため、犠牲祭の日付は通常のカレンダーとは異なり、毎年変動することに加え、具体的な日付は地域のイスラム団体や宗教指導者からの情報を参照する必要があるため微妙な差異が発生する。

インドネシアには教育や社会福祉に力を入れている近代的なイスラム組織「ムハマディア」と、宗教的な教義や法的解釈に重点を置く伝統的なイスラム組織「ナフトゥールウラマー」という2大組織が存在している。今年の犠牲祭の日付をムハマディアは6月28日(水)、ナフトゥールウラマーは6月29日(木)と定めた。

異なる見解が発表されると「対立」という思考に直結してしまう日本人は非常に多い。しかし、インドネシア政府の発表は「28日・29日ともに祝日」として、さらに「金曜日も特別に祝日として定め、土曜日、日曜日も加えて5日間の大型連休とする」というものだった。

月の満ち欠けで祝日が流動的に決まるイスラム圏では決して珍しいケースではないが日本人には理解が難しい文化だろう。

あなたなら
来週、急に祝日が増えたら何をしますか?

text by Nasser

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?