見出し画像

シャリーアホテルに泊まってみよう!

前回のコラムで「シャリーアホテル」について書いたところ、いくつかの質問が寄せられた。

今回は質問に答える形で引き続きシャリーアホテルについて書いていきたいと思う。

Q:ムスリムではない一般の日本人でも泊まることができますか?

A:はい!問題なく泊まることができます。基本的は「ホテル」なので国籍・人種・宗教によって宿泊を拒否されることはありません。


Q:どうやったらシャリーアホテルに泊まることができますか?

A:一般的なホテル予約サービス(Agoda・torivago・trip advisorなど)で旅行したい地域を選択し「Syariah Hotel」と検索すれば見つけることができると思う。もちろん全ての地域にあるわけではないが、ムスリムが多い地域であれば高確率で宿泊することができるでしょう。

Q:シャリーアホテルに宿泊する際の注意点はありますか?

A:男女が同室に宿泊する場合は結婚証明書を求められることがあります。シャリーア(イスラム法)では未婚の男女が一夜を共にすることは禁じられているためカップルで宿泊する場合には注意が必要かもしれません。

Q:シャリーアホテルに宿泊するオススメの時期はありますか?

A:ラマダン時期の宿泊は非常にオススメです。朝食は基本的にブッフェスタイルなのですが宿泊者の90%以上がムスリムのためレストラン内は貸切状態。スタッフも暇を持て余しているので非常に手厚いサービスを受けることができます。
一転して断食が明ける夕方以降はレストランが非常にに混み合います。長時間の断食を終え、空腹を満たすために集まった多くの人たちに向けた豪華なブッフェを通常の半額程度の金額で楽しむことができるはずです。もちろん断食を行っていない一般の日本人の利用も可能です。是非、1度ラマダン時期にイスラム圏へ旅行してシャリーアホテルを体験してください!


ちなみに来年は3月10日~4月8日くらいの時期になる予定です。

ただ、1つだけ注意しなければならないことがあります。

ラマダン時期は夜中から朝方までモスクからスピーカーで流れるコーランの詠唱で睡眠不足は避けられません。

ラマダン時期の旅行には耳栓をお忘れなく!

Text By Nasser

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?