見出し画像

育休プチMBA® 10周年記念インタビューシリーズ⑫ えみこさん(自動車メーカー勤務)

こんにちは。ワークシフト研究所の広報担当です。

育休プチMBA(育プチ)を受講した皆さんはその後どうしているの?との想いからスタートした育休プチMBA® 10周年記念インタビューシリーズ

前回(11回目)は製造業にお勤めのこじゅさんにご登場いただきました。

12回目の今回は、自動車メーカーにお勤めのえみこさんにご登場いただきます。

自動車メーカー勤務、えみこさんと育プチ

―― 育プチにはいつ頃参加をされましたか?

 2022年です。

―― 育プチを受講後、キャリアに変化はありましたか?

2023年度が復職1年目でしたが、2回の海外出張などを乗り越え、自分史上最も高い人事評価を得た年になりました。

―― 育プチおよび運営メンバーに参加した動機を教えてください。

制約がある中、チームで成果を出すというアウトプットの経験を育休中でもできるのは、育プチの運営メンバーしかない!と思ったからです。

―― 育プチでの学びが役に立ったこと、よかったと感じることはありましたか?

マネジメント思考、交渉術などの学びは復職後の業務をする上での軸となっていると感じます。視座を上げることの重要性に気づき、業務にて判断がしやすくなりました。

また、学び以上に、今でも定期的に連絡を取り合い、仕事や家庭に関して相談できる仲間ができたことは生涯の宝になりました。

―― 育休中の自分に今、声をかけるとしたら何と伝えますか?

未来は過去の延長ではない。想像以上の自分にだってなれる可能性があるのだから、不安になり過ぎず自分と仲間を信じてほしい、そう声を掛けたいです。

―― 育プチを受講したい方、あるいは受講を迷っている方にアドバイスはありますか?

育プチを受講することは、復職後の自分に「武器」を送ることだと思っています。

自分がより楽しく、仕事と家庭を両立するための考え方を身につけると、復職への不安が減り、ちょっと復職が楽しみになりますよ🎵

―― これから10年の目標を教えてください。

自分がまず幸せになり、家族と周りも笑顔にしたいです。

子連れ駐在にもチャレンジしてみたいです。

―― その他、何かあればご自由にどうぞ。

運営に参加した経験が、復職後の自分を何倍にも成長させていると思います。

育プチで育休がもっと楽しく、充実したものになるはずです。是非この今しかできないチャレンジに飛び込んでみてください!

―― ありがとうございました。 


育休プチMBAからのご案内

育休プチMBAは2024年7月で10周年!

育プチは、2024年7月に10周年を迎えます。

この10周年記念インタビューシリーズの他に、ワークラボで開催される育プチの受講費用、通常5,000円が1,039円になる「10周年感謝39キャンペーン」も実施中です。0歳のお子様は一緒にご参加いただけます。ワークラボにも遊びに来てくださいね。

キャンペーンの詳細はこちらでご覧いただけます。


あなたも復職後の自分に「武器」を送ってみませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?