見出し画像

【エンジニアのひとりごと】チャーハンをたずねて#38

こんにちは!
ワークスアイディ株式会社 キャンスタ編集部
RPAエンジニアの、りっさんです!

ITに関連する話題や、支援で訪問するお客様先で思うことをつらつらと、
ひとりごと的に行なう38回目。
今回のひとりごとは、「チャーハンをたずねて」です。

半年に1回の閑話休題回ということで、今回は年始に某テレビ番組で話題になった、チャーハンについてのあれこれです(*‘∀‘)

1.実は美味しさが微妙に違う

まず前提として、個人的に料理を作るスキルはほぼありません(笑)
個人的な食べ物のポジションは、好き嫌いなく何でも食べられるものの、あまり食に対するこだわりがないため、料理をしようと思うことがあまりない、といった感じです💦

そんな中で印象に残っている食べ物は、学生時代に修学旅行で行った際に食べた五目ご飯、愛媛に旅行した際に食べた刺身(あまりに美味しくてしばらく市販の刺身が生臭く感じた)、そして今回の題材であるチャーハンです。

印象に残っているチャーハン、学生時代にラーメン店(天下一品)で食べたものですので、現在でも普通に食べられます(笑)

食べられますが、何故か当時のお店で食べたチャーハンがめちゃくちゃ美味しく、その味をイメージして系列店に行って食べると、全然違う味で驚いたくらいです(おかげで、店舗によって味が違うことを知りました(笑))。

2.意外と美味しく作るのが難しい?

WEB検索して料理を作ること自体は特別珍しくはないですが、25~7年前くらいに、さほど興味のない学生が調べてまで調理することはあまりなかった…と思いますし、そこまでしたのはチャーハンくらいでした。

パラパラにするために卵を先に入れるか後に入れるか、塩コショウ、ネギ、ハムか豚肉か、醬油は濃口か薄口か、ラードを入れるかどうか、味覇を入れたら美味しいのか、フライパン(鉄鍋は流石に断念)を手首使って鉄鍋風に炒める等、当時の学生程度で可能そうな範囲で色々試してみました。

当時でもご飯がパラパラになる程度なら作れるようになりましたが、食べた感想は「そこまで不味くもないが特に美味しくもない」というオチのない結末でした💦
カレーや餃子、ハンバーグだと、個人的に美味しいと思える程度には作れたと思いますが、意外と難しいと思ったものです。

3.チャーハンをたずねて

冒頭にあるように、めちゃくちゃ食に興味がある方でもないので、積極的に食べ歩きに行ったりすることもありませんが、外食時のメニューに「チャーハン」があれば必ず注文しています。

思い出補正が大いにあるのではないかと思いますが、当時のチャーハンと同じ、あるいは超えるチャーハンには、いまだに出会えていないですね。
…それほど探して食べ歩いてはいませんが💦

たまにお客様等とお話する際にこの手の話題になると、美味しいお店を聞いたりしていますが、皆さまそこまではチャーハンに興味がないのか、「これ!」といったお店をご紹介いただくことも少なくなりました(´;ω;`)

食べ歩いた当時も、最初は美味しいが油が多過ぎて途中からしつこくなったり、あっさりし過ぎて薄味で食べ応えがなかったり、ほど良いバランスにするのが意外と難しいのかもしれません。

リアクションいただくことは難しいと思いますが、ここはめちゃくちゃ美味しい!というお店をご存知でしたら、こっそり教えていただけるとありがたいです(^^)


年始の某テレビ番組で美味しく作れるという話でしたので、作れそうなタイミングで作ってみたいとは思います。

今日も今日とてチャーハンをたずねて…いるワケでもないですが、そのうち出会えれば嬉しい、そんな今日、この頃です。

以上、キャンスタ編集部 RPAエンジニア りっさんでした!

過去の記事はこちらから!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで読んでいただきありがとう御座います!Works ID_DXサイトも是非ご覧ください👍!