見出し画像

【アーカイブ配信決定】ウェビナー「生成AIをビジネスで活かす」開催レポート

先日、2024年7月30日(火)にワークスアイディ主催のイベント、Campus Studio Online Campが開催されました!
Campus Studio Online Campでは、変化の激しいビジネストレンドを捉えたテーマを基に、皆様と一緒に「学ぶ・繋がる・深める」ことを目的としています。

今回は、近年大注目されている「生成AI」をテーマにウェビナーを開催しましたので、そちらの模様をお伝えいたします!


事前アンケート結果

ウェビナーに参加される方に、生成AIに関するアンケートを取りました。(n=223)

Q1.あなたの会社では業務に生成AIを活用していますか

積極的に活用しているのは12%。半数以上の企業がこれから生成AIの活用を検討しているという結果になりました。

Q2.AIをどんな業務に活かしていきたいですか(複数回答可)

「マーケティング・広報」が大差ではありませんが一番多く、次いで「IT部門」、「営業・接客」、「製品開発」、「カスタマーサポート」で活用していきたい、という意見が多かったです。
また、一つの業務だけではなく、複数の業務に活用したいと回答されている方が多かった印象です。

Q3.生成AIの導入・活用にあたって障壁となっているもの・なったものは何ですか(複数回答可)

「結果の正確性が担保できない」「具体的な活用法が思い浮かばない」が多かったですが、是非このウェビナーをご覧になって、この障壁を解決するヒントを掴んでいただけると幸いです!(下部にアーカイブ配信のご案内)

第一部 生成AIの勝ちパターン

近年、驚異的な成長を遂げているAI市場。
ChatGPTをはじめとする高度な言語モデルが注目され、ビジネスや日常生活にも大きな変革をもたらしています。
そんな生成AIの最先端技術と、そのビジネスの応用について詳しく掘り下げるウェビナーです。

neoAI 千葉駿介さん

特別ゲストとして、生成AIに特化した東京大学 松尾研究室発のスタートアップ企業「neoAI」の代表取締役 CEO & Founderの千葉駿介氏をお迎えし、「生成AI活用の勝ちパターンと、独自LLMの可能性」というテーマでお話頂きました。
ゆうちょ銀行など多数企業の生成AI活用から生み出された「生成AIの勝ちパターン」の解説。企業データ活用に強い生成AI「neoAIChat」を実際に動かし、営業補助や問い合わせ、面接準備などにも使えるシーンなどをお見せいただきました。また、neoAIでも開発している独自LLMの可能性についてもお話しいただきました。

最後には、「生成AIは海外での研究が進んでおり、自分達が何もしなくても世界は変わっていく。でもどうせなら傍観者ではなく、主人公になりたい」と熱い思いを語ってくださいました。

▼neoAI Chat 紹介動画

第二部 AI時代のビジネスプロセス設計と実践方法

ワークスアイディ 奥西佑太

ワークスアイディ株式会社からは、執行役員 ビジネスデザイン事業本部長 兼 マーケティングGの奥西佑太が「AI時代のビジネスプロセス設計と実践方法」というテーマでお話いたしました。
AIはツールではなく、すでに存在となっている。技術的な面だけではなく、ビジネスにおいて生成AIはどのような立ち位置なのか。具体的なユースケースを挙げながら、ビジネスでどうやって生成AIを活用していくのかなどをお話ししました。

第三部 トークセッション

トークセッション
面白い質問内容に、思わず笑いが

最後は2人で視聴者様から投稿された質問に答える、トークセッション。

  • 生成AIを導入する際、企業で準備することは?

  • 生成AIの精度は、どのぐらい信じられる?

  • 社内の生成AI反対派のメンバーを巻き込むには?

  • neoAIChatで費用対効果は高まる?

…など、放送中に全て答えきれないほど多くのご質問を頂き、大変盛り上がりました。
※答えきれなかった質問は後日、回答予定です。

【期間限定】アーカイブ配信

こちらのウェビナーのアーカイブを期間限定で配信いたします!

▼ダイジェスト映像

下記申込フォームよりお申し込みいただいた方限定の公開となります。
当日参加できなかった方も、是非アーカイブからゆっくりご覧ください。​​

アーカイブ配信期間:2024年9月30日(月)まで
アーカイブ配信申し込み受付:2024年9月27日(金)まで


配信裏話

配信風景

Campus Studio Online Campは一般的にイメージされるウェビナーとは一味違い、複数台のカメラや本格的な配信機材を使っているので、社内外問わず毎回クオリティが高い!とご好評いただいております。
そのおかげで、配信担当スタッフ達は登壇される方と同じか、なんならそれ以上に緊張しています😂

配信の裏側

担当スタッフ達が、通常業務の合間を縫って準備を進めてくれたおかげで、今回も大きな事故なく無事ウェビナーを成功させられました。
担当スタッフ以外にも、配信を行っている関西支社の皆様に色々と手助けをしてもらったり、ワークスアイディ全体としてもウェビナーの告知や、応援の言葉を頂いたり、多くの方のご協力があったからこその成功でした。

緊張で謎の動きをしだす2人

取引先の方からも「今回も楽しみにしています!」と、たくさん期待をお寄せいただきましたが、周りの協力のおかげでそれに応えられたのではないかと思います。本当にありがとうございました!

手を振って配信終了!

今後も不定期ではありますが、ウェビナーを開始予定です。
「こんなテーマでウェビナー開催してほしい!」「この方との対談が見てみたい…」など、今後のイベントに関するご意見・リクエストもお待ちしております。

今後もご参加いただいた皆様にとって少しでも有意義な時間となるよう、
イベントメンバー全員で力を合わせて頑張りますので、また次回もぜひご参加ください!


最後まで読んでいただきありがとう御座います!Works ID_DXサイトも是非ご覧ください👍!