見出し画像

2023年の振り返りと2024年

2023年の振り返り

このNoteでのテーマでは「人生を経営する」ことをテーマとしています。
そしてその経営リソースは時間・健康・お金・能力であるというのがわたしの主張です。
ですので、振り返りも人生の経営状況とリソースの状態で行いたいと思います。

人生経営の状態

人生経営がうまくいっている状態について、以下の記事で書きました。

2週間に1回ぐらい、
一休.comで予約したレストランで
好きな人と美味しい料理とお酒を心から楽しめている

https://note.com/worklifeplan/n/n61cc993f7f5e

2週間に1回にはほど遠く、2ヶ月に1回ぐらいのペースです。
まだまだですね。

時間

最も重要にして最も課題が多いリソースです。
意図的に使っている時間が以前よりも少なくなってきてしまったように感じています。「ように感じています」という歯切れの悪いことしか言えないのがそもそも問題です。
以前は時間を測定していましたが、それをやめてしまいました。これは復活させないといけません。
他のリソースの振り返りを見るとわかりますが、他のものは定量的に振り返ることができていますが、時間だけはそれができていません。

自分が持つライフロール(会社員、夫、父親、子供、キャリコン、地域住民)を今一度明確にして、それぞれへの投資配分を設計する必要を感じています。

健康

ここは問題なしです。この1年を振り返ると、歩く時間を増やしました。会社でのウォーキングイベントがあったり、京都の街を散策する楽しさがさらに増したりと、歩くことが楽しくなりました。
Fitbitでの記録によると、2023年の1日平均歩数は9903歩とほぼ10,000歩です。
体重はほぼ増減なしです。健康診断の結果も、特別事項はなく再検査・精密検査の必要性もなしです。
一点問題は、視力が落ちてきていることです。近眼のメガネを掛けたままだと、近くを見るのがつらくなってきました。スマホはだいぶ苦しいです。スマホでメールを読むのがつらいです。
集中力や疲労に影響していそうなので、手を打たないといけません。

お金

こちらも順調です。以前からお金の情報をマネーフォワードMEへ集約していましたが、そこからさらに進化させ、スクレイピングでExcelに落としてきて管理できています。

2023年は、P/Lによる収支とB/Sの昨年比較による収支が5万円ほどの差に収まりました。現金払いなどでの漏れがまだありますが、誤差と呼べる範囲にまで抑えられているので、これ以上は追求しません

投資信託などの運用資産を毎月Excelへ自動で落としてきて、運用成績を定点観測できています。
Excelで扱えるようにしたことで、過去の実績だけではなく運用実績から将来予測を立てることも手元でできるようになりました。そのため、この先計画しているイベント(子供の入学や旅行など)に対しての充足度を定量的に把握して、より計画的にマネジメントできるようになりました。

収入については、いまはこれ以上増えなくていいと考えているので特に課題はありません。多いに越したことはないですが、それを求めると時間とのバランスが悪くなるのがわかっているので目指しません。

手元キャッシュの余裕は増えているので、投資への配分を厚くして、不労所得を獲得することが当面の方向性です。
投資の幅を増やすことが課題です。今はインデックス投資の投資信託が82%とメジャーなので、他の投資についてもトライアルをします。

能力

2023年は、能力向上への自己投資を昨年比で112%に増やしました。能力のうち、特に人間関係の獲得には積極的に取り組みました。この投資は、昨年の259%となっています。
セミナへの参加、書籍購入は昨年と同額です。資格へ投じる費用は減少傾向にあり、2023年はJCDAの年会費以外は使っていない状況です。

2023年は、ソフトな知識・スキル獲得を優先しました。具体的には、人的資本経営に必要なD&Iや組織開発・人材開発に関する知識の獲得と実践をしました。
キャリコンの資格取得で勉強した理論(バンデューラの自己効力感、ホールのプロティアンキャリア、ジェラットの積極的不確実性、など)と、上記テーマの関連性が自分の中で見えてきて、面白さを感じることができるようになってきたのが収穫です。

自己能力開発のための投資についても、2024年はきちんとターゲットを置いたほうがいいと感じています。
時間とお金を投資することになるので、それぞれについての絶対値(■■時間、□□万円)を置くか、比率(収入比でxx%、有効時間のうちでxx%)で置くかが悩ましいので、きちんと考えを持ってターゲットをおきます。

2024年の計画

2024年は、仕事での変化があることがわかっています。立場・役割の変更があり、基本的には業務量が増え、緊急性が高い(悪く言えば計画性が無い)仕事が増えることが予想されます。
そんな仕事に変わるからこそ、「この日は絶対に無理」という日を先に決めます。僕の人生にとって重要なこと(ビンに入れる大きな石)を先に放り込んでしまい、空いた隙間にその他のものを入れます。

  • 時間

    • ライフロールごとの時間配分とその意味合いを設定する

    • 時間の計測を復活させて1年間継続する

    • 重要な予定は少なくとも3ヶ月前に決めてしまい、ブロックして周知する

  • 健康

    • 眼科に行って、適切なメガネを作る。目の疲れを軽減するケアを実践する

    • 歩くことは継続する。1日平均1万歩程度。

    • 健康増進を目的とした金銭的投資ネタを考えて実行する

  • お金

    • 円高局面になったときに慌てないように、事前にシミュレーションしておく

    • 金融投資の幅を増やす

    • 経験のための支出を意図的に増やす

  • 能力

    • D&Iや組織開発についてのさらなる向上を狙い、情報発信を行う

    • 時間とお金の投資規模を決めて計画する

    • 変身資産の獲得を目的とした人的ネットワークの開発は継続



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?