見出し画像

切迫早産入院10日目|34w0d


34w突入記念

一区切りの34w0dを無事に迎えられました。
胎児の肺機能が成熟して、自力呼吸ができるようになる頃だそうです。
母体の都合としては、今いるこの病院で産めるようになるのが34w以降。
入院と言われたときに目指した1つのラインを無事クリアできて良かったです。

夜中、お向かいさんのところに助産師さんが来たときに1回、授乳室へ向かう赤ちゃんの泣き声で2回目が覚めました。でもそれより枕の当たり方が良くなかったのが効いたようで、肩がバキバキ。念入りにヨガをやりましたが凝りが取り切れませんでした…

お向かいさんは産後のママさんのようでした。この病院は母児同室が基本なのですが、お向かいさんは早産だったようでベビちゃんがNICUにいるようでした。時々搾乳に行ったり授乳?に行ったり、ベッド内にいることが少なくて、生まれてからの大変さをまた垣間見させていただきました。そして、今日退院でした。おめでとうございます!


こういう朝ごはんを毎日食べたい

朝ごはんはがんもの煮物でした。おいし〜!
妊娠後期頃から滋味深いものを美味しいと感じることが増えました。自宅安静になって朝からこういうものを食べるためには…作り置きしかないでしょうかねー。

午前

NSTは張りなし・赤ちゃん元気で問題なし。今日はテンションが高い日だったようで、動きすぎて途中で頻脈由来のエラー音が鳴り、助産師さんがツボっていました。

11時頃から、夫が来て、先生が直接状況説明をしてくださいました。精神的に参ってる我々夫婦にご配慮いただき…。
その後特別に面会時間も取っていただきましたが、夫は先生の人柄にも、自分の言葉で質問し理解できたことにも、精神的に少し整理できたことにも安心したようでした。
機会を設けていただけて本当にありがたかったです。

ちなみに追加情報としては、今の状況での退院は先生によっても意見が分かれるところではあるとのこと。月曜のカンファレンスで患者さんの状況を共有する場があり、そこで方針が決定になるとのことでした。

そんなこんなを経て少し安心したところでお昼になりました。

最近では一番美味しく感じました

メンタルの問題ですね。笑

余談ですが、通常メニューは鮭フライらしいので、おやつ分の脂質を食事の方で調整しているようです。

午後

今日は盛りだくさん。バースクラスにも出席しました。と言っても時勢柄オンラインです。
普通分娩についての内容がメインでした。お産の一連の流れの説明があったのですが、実際の映像でびっくり!そしてかなり勉強になりました。
ただ、妊婦さんが猛烈に痛そうなところに、感動的な台詞を付けているところにちょっと気持ちが追いつかなくなりました。ちょっと前に作成されたDVDなのかな…。あと、全然声を出さない妊婦さんでびっくりしました。

怪我したのを見ると自分も痛くなるみたいに、DVDを観ている間緊張でお腹が張って少し心配になりました。すぐ落ち着いてよかった…。

戻ってきてすぐランドリーを回し(予約できるのがそこしかなかった)、おやつターイム。

食パンよりはおいしかった

ミルクパンというそうです。
むせそうだったので、こっそりコーヒーを買ってきたのですが、飲んだら美味しくなくて悲しかったです…コスパ優先じゃなく美味しさ優先にすれば良かった…。
意識しなくても少しずつ飲む感じになるので結果オーライかもしれません。苦笑

シャワーも予約が埋まってしまっていて時間が選べなかったので、ランドリー直後のホカホカタオルを持って浴びに行きました。日に日にシャワーが早くなる気がします。

帰ってきてやっとホッと一息。
自宅安静になったときのご飯を見据え、宅食を調べました。そして冷凍弁当スタイルと毎日宅配スタイルがあることを学びました!これは大きな成果でした。冷蔵庫にそんな冷凍弁当入らないよーどうしようと思っていたので。もし宅食を頼むことになったらnoteに感想をメモするつもりです。

チャンプルーは意外に量がありました

このメニュー、このボリューム感はあんまり病院食ぽくないかも!笑
きゅうりとトマトのポン酢和えは家でも作ってみたいなと思いました。


夜ご飯と間食の間が近い…

はい、パンです。
玄人さんと思われる方々が、廊下にさり気なく置いてあるトースターで焼いてから食べてらっしゃるんですよね。やっぱり焼いたほうが美味しいのかな。でもまだそこまでしなくてもいいかな…と思いながら食べました。今日はあんずジャムでした。

1日盛りだくさんだったのであっという間でした。明日は逆に何もないので、書き物系をやりたいなと(今の時点では)思っています。
今晩は4人部屋に1人なので、個室気分です。少しソワソワしますが、よく寝られるかな…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?