見出し画像

切迫早産入院11日目|34w1d

4月2日になりました。大事な区切りをもうひとつクリアです。というのは、ひとつ前の年度に進級する扱いになるか、次の年度の進級扱いになるか、の違い。
前も少し書きましたが、これは保育園0歳児入園を目指すには大きな違いになると思うので、良かったです。

卵が高い時期に2個もありがとうこざいます…なご飯

家にいる時みたいな朝ごはんでした。堅焼きの目玉焼きでご飯を食べるのはなかなか難しいことが分かりました。

午前

NSTは問題なし。今までで一番短い時間だったかも。
NST中に助産師さんと沢山お話できたのも短く感じた理由かもしれません。帝王切開の流れを聞いたり、今の部屋に他の人がいないから窓際に移る?とご提案いただいたりしました。

NST後間もなく朝のおやつタイムです。今日は何かなーと思っていたら、昨日に続きクラッカーでした。
しょっぱい系クラッカーなので、スナック的にスマホをいじりながら食べていたら、助産師さんがいらして、入院予約が入っていないので窓際に移ってOK!とのこと!
早速移動していただきました。

ベッドを窓側に移していただいたら、
明るい!
外が見える!
開放的!
息が吸いやすい気がする!

クラッカーも窓際の方が美味しく感じる

かなり気分が変わりました。
移動をご提案いただけてとっても嬉しかったです!

お昼まではバースプランを考えて過ごしました。手元が明るいのと、一息つくときに景色が見られるのとで、書物が捗るのを感じました。

お昼です。

自然光を感じる写真
普段と違うカメラを使って遊んでみたり。笑

光が違うとだいぶ印象が変わりますね!
ちなみにお昼は、久しぶりに食べたワカメ(大好き)がおいしかったです。退院になったら家でいっぱい食べたいな…。


午後

日曜なので病棟が静かでした。
午後の前半は、ベッドにリクライニングしながらスマホをいじったりぼーっとしたりして過ごしました。とりあえずランドリーを回してから、赤ちゃん用品準備の仕上げ(買い忘れ拾い等)をAmazonでポチポチする等。
せっかく景色も良くなったし、なんとなく映画は観たくない気分でした。

今日は昼にパン登場

廊下にトースターがあるのは気づいていたのですが、助産師さんから「お好きに温めてねー」と言われたので、じゃあせっかくなので…と焼いてみました。で、ついでにカフェ風に撮影してみました(カフェ風っていうか朝食風になりましたが)

袋入りと比べ物にならない爽やかさ

恐らく普通の食パンではなくて脂質とか塩分がコントロールされているパンだと思っていたのですが、やはり温めると普通のパンと香りが違いました。バターとかの香りはあまりしない感じ。
個人的には、焼かないで食べる方が、フワフワだし小麦の香りが飛ばなくて美味しい気がしました。が、焼く工程を挟むと気持ち的に満たされる感じはしました(笑)

その後、シャワー。
戻ってきてからは、まだまだ外が明るかったので、メンタルケアカウンセラーの教材を進めました。
だんだん心理学の中身に入ってきて楽しい感じです。テキストは広く浅くなので、気になる項目を追加でスマホで調べながら読んでいます。なのでなかなか進みませんが…
あ、生まれるまでに終わらせたいと思っていたのを忘れていましたね。まずい(笑)

満足感のある夜ご飯でした!

病院食っぽくない、「こんなに食べていいんですか?」と思うメニューでした。ひっさしぶりにご飯が先になくなりました!
白菜のゆかり和え、初めて食べましたが美味しかったです。家でも作ってみよう。

食後は再度メンタルケアカウンセラーの勉強をし、おやつが来てからは食べながら30分ほど夫と電話しました。というのも、同室の方がいないのでここで電話していいですよーと言っていただけたのでした。嬉しい〜。

突然ラブリーなおやつで私も夫も動揺

夫は久しぶりに大学時代の同期と遊んできたのでぐったりしていました(笑)


明日は採血、健診、退院可否の相談の結果が(たぶん)夕方に出る、という盛りだくさんな日。
大嫌いな採血が朝にあると思うだけで憂鬱なのですが、頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?