見出し画像

切迫早産入院8日目|33w5d

今朝は食欲があんまりありません。これはよくないサイン…
私はストレスがかかると食べるタイプ。また、食べ物の好き嫌いもほとんどないです。経験上、目の前に食べ物が出てきても食べたくなかったのは、口内炎や喉が痛すぎるとき、胃の調子が悪いとき、ものすごく緊張してるとき、つわりだったとき、くらい。
逆子体操の影響か胃の調子がだんだん悪くなって来ているのと、最初から白米の量が地味に辛かったせいで食べることがストレスになってきているのが原因だと思うんですが…。



泣きながら食べるとご飯から火が出るって言われたなぁ

そして、食べながらふと、なんでこんなに毎食頑張って食べないといけないんだろうって思ってしまったんですよね。
母子のために病院の方々が毎日ケアしてくれて、栄養士さんが献立を考えてくれて、他にも知らないところで関わってくださっているスタッフの方が大勢いるのに、なんて不遜なとは思うのですが。

ちょうどその(最悪な)タイミングで母から「お腹撫でて頑張るのよ」「どの赤ちゃんもそうやってお母さんが頑張って生まれる」「お母さんが元気でいないとなんだから頑張って」の頑張れコンボが送られてきたのを見てしまい、だいぶ気持ちが無理になってしまって、ひとしきり泣きました。声も息も殺して泣くとすぐ頭が痛くなるんだった、と思い出しました。

母体が多少元気じゃなくたって子はちゃんと育つんですよね。実際、後期つわりで何も食べられなかった数日間だってあったし。
入院して、物理的に元気でいるために頑張ったからこそ精神的に元気じゃなくなっていると思うので、もうこれ以上は頑張りたくないなぁ。今ここにいるだけで頑張っていると思うので。
ご飯の量は減らしてもらえるよう、来週は自宅安静にさせてもらえるよう、お願いしたいと思います。

午前

そんな感じで弱りながら過ごしたので、NST以外はほぼ横になり映画の続きを観ているか、寝ているかでした。
気づいたら寝ていたのには少し驚きましたが、寝られて良かったなとは思います。
疲れてしまったので、今日は逆子体操は無理にしないことにしました。



初めての麺

お昼はラーメンでした。味噌ラーメン。
病院でまさかラーメンが出ると思っていなくて驚きました。スープは味噌汁より少し薄め、具はキャベツ・人参・鶏胸肉で、健康的なラーメンで納得です。


午後

午前のNSTで、お腹の張りとともに子の心拍が落ちたときが1回あったとのことで、午後にもう一度長く診ることになりました。

画面を見られる向きに置いてくれると嬉しい

腹の子は相変わらず、センサーがつくと元気に動き出します。センサーを蹴ったり押し返したりして遊んでいるような気がします。行方不明になることは少し減ったかな?そうでもないかな?

他の時間はランドリーを回したり、シャワーを浴びたり、漫画を読んだりしていました。

やはりおかずに対して白米が多いのだよ

夜も結局漫画の続きを読んでましたね…。
食後にゴロゴロしていたら先生がいらっしゃったので、明日の診察に先駆けて、帰りたいアピールをしておきました。先にインプットできて少し落ち着きました。

夫と少し長電話をして、友人がLINEをくれたのでやり取りをして。その2つで元気チャージできたように思います。生産的なことをしないで精神の回復に全振りしたのも良かったかな…。

その他

今朝起きたらお隣さんがいなくなっていて(全く気づかなかった)、陣痛来たんだなぁと思いました。無事生まれてるといいな。37wより手前の方だったのでベイビーはNICUだと思いますが、お母さんが妊娠性糖尿病で大変そうだったので、お母さんも早めに陣痛来たらいいなとおっしゃっていました。そのためにこの病院に転院してきた雰囲気だったし。

また、空いていた斜向いベッドに、一度LDRに入ってから前駆陣痛だったことが分かりそのまま入院になった方が3時間くらいいらっしゃいました。すぐにまた痛みが来始めて、LDRに戻っていかれました…。「一時帰宅じゃなくてよかったね!」という助産師さんの言葉が、ほんとにそれな。という気持ちでした。
この方も無事に生まれていますように。痛い期間が長くて大変だったことと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?