【内定が決まらない留学生がこれから「やるべきこと/やってはいけないこと」その①】

留学生は今からでも就活の準備は遅くない
(だがゆっくりしてはダメ!)

【怒りの働き方改革】s

Live as if you were to die tomorrow.
Learn as if you were to live forever.

明日死ぬかのように生きよ。
永遠に生きるかのように学べ。

----Mohandas Gandhi


現在、日本での新卒の就職活動の真っ最中で、留学生の多くの人も
忙しい日々を送っていると思います。
この蒸し暑い梅雨の季節に、スーツを着ながら就職活動している学生たちを
みて、私も「たいへんだな~」と心から応援したくなります。

会社によっては、すでに仮の内定を学生に出しているところもあり
長かった就職活動もあと数か月といった感じです。

しかし、留学生にとってこの日本独自の就活スケジュールは
理解するのが難しいと思います。

「なんでそんなに早く就職先が決まってしまうのか?」
「応募しようと思っていたら、もう終わっていた」
「希望の会社がみつからなかった」


留学生の中には、3月からの日本の新卒採用の就活スケジュールに
なじめないまま、今も内定をもらえていない人も多いのではないでしょうか。
コロナの影響もあり、これまでは注目されていなかった業界にも
日本人学生の応募が増えているといいます。


しかしVISA申請の専門家からアドバイスさせてもらうと
留学生はまだ急いで就職先を決める必要はない

というのが私の意見です。


確かに日本人の学生たちは内定が決まり出しています。
留学生の皆さんがあせる気持ちはわかります。

しかし、一番悪いのは、就職が決まらないからといって
安易な方法で就職先を決めて欲しくないのです。


例えば、ブローカーや質の悪い外国人向け人材紹介がすすめる
就職先です。

名称未設定 1


就職を急いで、ブローカーや質の悪い人材紹介会社がすすめる
ブラック企業に就職してしまっては何のために留学してきたのか
わかりません。

仕事をすぐに紹介してくれる人はたしかに助かります。
あなたがあせっている時はとくそうでしょう。

彼らが紹介してくれた会社が、あなたにとって良い会社であれば
なんの問題もありません。

しかし、彼らがあなたに紹介する仕事が、あなたの希望している職場でなかった場合、非常に問題です。

名称未設定 2


コロナの影響で卒業までに就職が決まらなかった留学生の人は、
卒業後も実質1年間は就職活動が延長されます。

特定活動へのVISAの切り替えが必要ですが、
留学生の人にはじっくり就職する会社をみつけて欲しいです。


卒業後,「就職活動」を行うことを希望する場合のVISA
http://www.moj.go.jp/isa/applications/procedures/zairyu_henko10_21_10.html

また、知っている人も多いと思いますが、
日本の大学を卒業した留学生が

・日本語能力試験 N1

または

・「BJTビジネス日本語能力テスト」480点以上

の能力がある場合、特定活動46号告示という新しいVISAがもらえます。
このVISAがあれば、広範囲な仕事につくことが可能です。

今からしっかり日本語の勉強をしてN1またはBJT480点以上をめざす時間も
まだまだあると思います。


日本の就職活動に乗り遅れてしまったなと思っている留学生は
いますぐ大学や専門学校の就職課に相談にいってみましょう。


・自己分析
・希望する業界、企業の分析
・ESや履歴書の書き方の見直し
・最低限のビジネスマナーの勉強
・模擬面接の練習

など、これまで曖昧にしていた日本式就職活動を再チェックしてみましょう。


私の運営するVisa to CareerでもVISAが安全に取れるように、留学生の就職サポートをしています。
上記のような相談以外でも、なんでもご相談ください。

Visa to Career
https://www.facebook.com/visatocareer


「日本人のようになる必要はない」

しかし

「日本の就活に慣れる必要はある」

というのが、外国人の就活をみてきた私の意見です。
この春から夏にかけてうまくいかなかったの


また大手就活サイトの利用も続けながら、複数の外国人向け人材紹介サイト
へも登録してください。最低でも10社のエージェントに登録するのを
おすすめします。大小それぞれのエージェントにメッリトとデメリットが
あるので、それを使い分けていきましょう。

みなさんが苦手としているハローワークへの登録もおすすめします。ハローワークで求人募集している会社にも外国人の人材を求めている会社は多いです。しかし、採用のための広告費などの問題で、人材紹介や就活サイトに応募できていないところが多いのです。

とくに製造業系の中小企業は現在非常に人材不足です。外国人採用の枠は十分に可能性があると思います。


まだ内定が決まっていないで焦っている留学生の人も
まだ1年以上就活はできると思って、慌てないでください。


そして、これまでどの就活サイトも紹介していなかった
独自の仕事の探し方を次回お伝えしていこうと思います。


かつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?