見出し画像

『ヨロヨロ独立日記㉔』フリーランスで融資を受けた話

========お知らせ===========

『ヨロヨロ独立日記』をご覧いただきありがとうございます。この度noteの『サークル』を始めました(月額¥1,100)。サークルにご登録いただけますと、本記事に加えて『夫婦サバイバル(ワーキングマザー編)』など、その他すべての会員限定記事をブログでお読みいただけます(サークル内でPWを公開しています)。サークルではその他のコンテンツもご提供しています。

→サークル『ワーキングマザー3.0』はこちら

========お知らせ===========

いわゆる『脱サラ』をしまして、3年半になります。お陰様でなんとかかんとかやっていまして、女性で、子供がいて、特別な資格もなくて、四十路で、そんな凡女が『起業』や『独立』なんかするとどういうことになるのかその具体的なステップとか、その過程でどんな壁にぶち当たるのか(乗り越えるとも限らない…)、そんなリアルなところを書き残しています。

『起業』や『独立』よりも『脱サラ』のほうがしっくりくる、こんな私が会社を辞めた当時、私の思い描く『起業』や『独立』のこと、ウェブで探しても全く見つけられませんでした。

会社員フルタイムでの『ワーキングマザー業』はあまりにも分刻み。でも仕事は大好き。キラキラしたいわけでもないし、有名になりたいわけでもない、ただただちょうど良く働きたいだけ。

そんな私の『ヨロヨロ独立日記』をシリーズで書いています。

前回は、とある大手デパートさんからいただいたポップアップショップの話でした。

いやいやもう、24号ですか。こんなに書くことがあるものですね。

前回までで、大手デパートさんとの顛末を書きました。

良い縁をいただいたとは思うのですが、いかんせん仕組み的に私のような個人店には向かないかなと思い、断念しました。

そして今日は、『融資』の話です。

融資ですよ、融資。

私も、独立に当たってはいろんな人から、いろんなところで、
融資や助成金の話を聞きました。

みなさん大体、こう言います。

「もらえるもんは、もらっときな。借りれるもんは、借りときな。」

いやこれね、今実際、自分が融資を受けてみるとわかります。

借りれるもんなら、借りといたほうが絶対ラク、そして得!


まぁ、これを読んでくださっているのはほとんど会社員の方だと思いますので、ちょっと関係ない話かもしれませんが、興味本位でちょっと読んでみてください。

よくドラマとかで、倒産しそうな工場の社長とかが、金融機関にお金を借りられる、借りられない、なんて頭を抱えるシーン、イメージですが、そんなのが浮かびました。

そして、それ以上のことは私も、まったくイメージが浮かばず、

ちょっと敷居が高かったんです。

だからずっと、考えずに来ていました。

そもそも最初に始めたFPの事業はコストもほとんどかからないので、
借りたとしても特に使い道はなかったと思います。

しかし途中から始めた子供服販売は、当然ですが仕入れないと売れないので、売れる前から現金がドンドコドンドコ出ています。

いや、まだお金はあるけども、あるけども、でもでも、そんなに一気に出て行かれると、不安になるじゃないかーいっっっ!

なんてちょっと思っていました。

そんな時また、オンラインショップの先輩とランチをしました。

オンラインショップを個人で始めて、そして軌道に乗せた先輩として、
ショップ運営の話をいろいろ聞きました。

そして最後に先輩が言いました。

「お金があるうちに融資受けといたら?私だって今借りてるよ?月3万とか返してるよ?実績作っておかないと、本当に借りたいときに借りれないらしいよ?」

この助言を受け、

『もうこれはやるしかない!』と頑張ってやりましたよ~

最初に何すると思います?

私も知らなかったんですよ~(汗)

ここから先は

1,036字

¥ 120

ありがとうございます。今後の活動の原資にさせていただきます。