見出し画像

夫は『長男』ではない。絶対にない。

「もう6歳なんだから、これは自分でやらないとだよ。」

息子に教え諭し、少しずつ自分で自分のことをできるようにする。

『親の役目は、親を必要としない大人を育てることだ。』

どこかで聞いた、反論しようもない教え。

それまでやってくれていたことを自分でやるようになると、抵抗したり、失敗したり、継続しなかったり。
親はそれを、気長に根気よく、何度も何度も教え諭すことで、子供は少しずつ『親を必要としない人間』へ育っていく。

夫のことは『長男』だと思え。

結婚して子供が生まれるまではまだ『恋人モード』だったので、夫はあくまで私の『恋人⇒夫』だった。
子供が生まれて初めて、この『言説』が生まれた理由に納得した。

そうでも言わないと納得できなかった女性、妻が、大勢、大勢いたんだろう。累々と積み重なるそんな妻たちの長年のジレンマを前に、私も一時途方に暮れた。

長男トラが生まれてひと月も経つと、私はトラの寝かしつけに苦労することになる。ウェブを見ても本を読んでも、

『個性』『眠ければ寝る』『その子に合った方法で』

具体的にどうしたら私は満足に眠ることができるのか、保健士の人に聞いても実に手ごたえのない返答に本当に困った。そして半分、半分どころかしっかり育児ノイローゼになりながら、やっとのことで私とトラの方法に行きついた。

その晩は、夫が自分の実家に用があり、食事をして帰ってくる日だった。私はトラと既に就寝していた。

真夜中、突然大きな音と声で目が覚めた。夫が義母を連れてリビングに居た。

「抱っこさせてあげるよ!」

いやいやいやいやいや・・・寝てるよ?

「いいじゃん、たまにしか会わないんだし!」

泥酔している夫の声は、普段の声量の倍になる。今しがたまで寝ていた人には大層な騒音であって、しかも苦労して寝かしつけた、今スヤスヤと寝ている赤子を、敢えて起こし、こうこうと明かりについたリビングで義母に抱っこさせている。

義母の顔を見ると、明らかに困っている。

「ね、寝てたのに、可哀そうよ・・・
せっかく寝かせたんでしょう・・・?」

義母は「ごめんね、ごめんね」と言いながらスゴスゴと帰って行った。

また別の晩。その日は夫は会社の飲み会だった。
月1、2回の飲み会なら、行くことは全く構わなかった。

しかし帰って来てからが大変だった。

ここから先は

1,335字
ブログ『ワーキングマザー・サバイバル』で特にたくさんの方の共感、反論、議論を生んだ『夫のこと』カテゴリー記事。夫の会社の人にバレそうになり、止む無く会員限定記事に。 その間筆者の仕事の状況も変わり、ブログ『ワーキングマザー・サバイバル』から『夫のこと』だけスピンオフ(?)させてnoteで連載することにしました。 ワーキングマザーの方もそうでない方にとっても、参考になるかは未知数。 (月4回更新/初月無料)

ごく普通の女が結婚して妊娠~出産。35歳で『ワーキングマザー』になりました。 それまで世の中知ったような気になっていたけど、実は何も知らな…

ありがとうございます。今後の活動の原資にさせていただきます。