見出し画像

ヨロヨロ独立日記⑫初めてのワークショップで『売上』を手にした日のこと

========お知らせ===========

『ヨロヨロ独立日記』をご覧いただきありがとうございます。この度noteの『サークル』を始めました(月額¥1,100)。サークルにご登録いただけますと、本記事に加えて『夫婦サバイバル(ワーキングマザー編)』など、その他すべての会員限定記事をブログでお読みいただけます(サークル内でPWを公開しています)。サークルではその他のコンテンツもご提供しています。

→サークル『ワーキングマザー3.0』はこちら

========お知らせ===========

いわゆる『脱サラ』をしまして、丸3年になります。お陰様でなんとかかんとかやっていまして、女性で、子供がいて、特別な資格もなくて、四十路で、そんな凡女が『起業』や『独立』なんかするとどういうことになるのかその具体的なステップとか、その過程でどんな壁にぶち当たるのか(乗り越えるとも限らない…)、そんなリアルなところを書き残しています。

『起業』や『独立』よりも『脱サラ』のほうがしっくりくる、こんな私が会社を辞めた当時、私の思い描く『起業』や『独立』のこと、ウェブで探しても全く見つけられませんでした。

会社員フルタイムでの『ワーキングマザー業』はあまりにも分刻み。でも仕事は大好き。キラキラしたいわけでもないし、有名になりたいわけでもない、ただただちょうど良く働きたいだけ。

そんな私の『ヨロヨロ独立日記』をシリーズで書いています。

前回のヨロヨロ独立日記⑪では、初めてのワークショップを企画した話を書きました。

今回もその初めてのワークショップの続きです。

私の記念すべき初めてのワークショップは、2018年7月6日に開催しました。ブログでワークショップのお知らせ記事を公開して、数日でなんと15名の方にお申し込みいただきました。

料金は初回限定3千円でした。

3千円ですよ、決してお安くありません。

そんなワークショップに15人も・・・

部屋でひとり、「すげー!すげー!」と叫びました。もう15人なんて既に『大人数』です。この辺りで怖くなってすぐにお申し込みを締め切りました。

そして前回も書きましたが、同時進行で2時間半の原稿を口頭形式で文字に起こしました。

「こんにちは、今日はみなさん、お忙しい中来てくださり本当にありがとうございます…」


よく考えたら、怖いぞ・・・

仕事でプレゼンテーションなどの経験はあったものの、たったひとりで最初から最後まで、しかも2時間半も喋り続けるなんて初めての経験でした。すごく怖いと感じました。

続きをみるには

残り 2,362字

¥ 120

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ありがとうございます。今後の活動の原資にさせていただきます。