見出し画像

できるのにやらない理由

夫を変えよう、私たち夫婦を変えようと決心して、
夫を『追い込む』ために離婚を突き付けた。

『追い込んだ』だけでは何もならなくて、そこからひとつずつ具体的変化を迫るわけだが、その中での出来事。

『私のことが嫌いならわかるけども、そうでないならなぜそんな言い方を…』

的な事件だった。

呆れて言葉も出ない私と、

「とりあえず今日のご飯は俺が作るよ。」

と言う夫。

夫が作ってくれたご飯を家族で食べて、食べた後の食器を何も言わずに食洗機にセットする夫。
元々夫は、食器を食洗器にセットするという作業がとても嫌いなのを、私は知っていた。(私も好きではないが、夫ほどではない)

私が同じことをしていても特に何も言われないので、敢えて「ありがとう」とは言わないでおいた。

ここから先は

1,838字
ブログ『ワーキングマザー・サバイバル』で特にたくさんの方の共感、反論、議論を生んだ『夫のこと』カテゴリー記事。夫の会社の人にバレそうになり、止む無く会員限定記事に。 その間筆者の仕事の状況も変わり、ブログ『ワーキングマザー・サバイバル』から『夫のこと』だけスピンオフ(?)させてnoteで連載することにしました。 ワーキングマザーの方もそうでない方にとっても、参考になるかは未知数。 (月4回更新/初月無料)

ごく普通の女が結婚して妊娠~出産。35歳で『ワーキングマザー』になりました。 それまで世の中知ったような気になっていたけど、実は何も知らな…

ありがとうございます。今後の活動の原資にさせていただきます。