見出し画像

『ヨロヨロ独立日記⑲』個人事業主の確定申告ってどんな感じ?

========お知らせ===========

『ヨロヨロ独立日記』をご覧いただきありがとうございます。この度noteの『サークル』を始めました(月額¥1,100)。サークルにご登録いただけますと、本記事に加えて『夫婦サバイバル(ワーキングマザー編)』など、その他すべての会員限定記事をブログでお読みいただけます(サークル内でPWを公開しています)。サークルではその他のコンテンツもご提供しています。

→サークル『ワーキングマザー3.0』はこちら

========お知らせ===========

いわゆる『脱サラ』をしまして、丸3年になります。お陰様でなんとかかんとかやっていまして、女性で、子供がいて、特別な資格もなくて、四十路で、そんな凡女が『起業』や『独立』なんかするとどういうことになるのかその具体的なステップとか、その過程でどんな壁にぶち当たるのか(乗り越えるとも限らない…)、そんなリアルなところを書き残しています。

『起業』や『独立』よりも『脱サラ』のほうがしっくりくる、こんな私が会社を辞めた当時、私の思い描く『起業』や『独立』のこと、ウェブで探しても全く見つけられませんでした。

会社員フルタイムでの『ワーキングマザー業』はあまりにも分刻み。でも仕事は大好き。キラキラしたいわけでもないし、有名になりたいわけでもない、ただただちょうど良く働きたいだけ。

そんな私の『ヨロヨロ独立日記』をシリーズで書いています。

前回は、会社員ブロガー→フリーランスブロガーへ、について書きました。

そして今日は、

個人事業主の確定申告について。

ちょっと季節外れではありますが。

これを読んでくださっている方は、ほとんどが会社員の方だと思います。なので確定申告をされる方は少数派、でしょうか。もしくはしたとしても、源泉徴収票を書き写すところから始まりますよね。

会社員の場合、毎月のお給料をもらいながら、同時に所得税、住民税、そして社会保険料と年金を支払っています。

最終的な1年間の所得税額を毎年年末に計算して、月々支払っていた所得税額で正しいか再計算して、その差額を返してもらったり、追加で支払ったりするのが、

年末調整

というやつです。

専用の用紙に記入すると、人事の人がやってくれます。私も会社員の時は、『年末調整』がなんなのか、まったくわからずに言われるがままに書類を書いて出していました。たまにお金が少し戻ってくることがあって、

『なんかよくわかんないけど戻ってきたー。やったー』

くらいに思っていました。


一方の個人事業主

日々所得税は払っていません。

ここから先は

1,857字

¥ 120

ありがとうございます。今後の活動の原資にさせていただきます。