見出し画像

産後の恨みが深すぎて、自分でもどうしたらいいかわからない。

「やり返すのは、ダメだよ?」

長男に言われた。

彼は正しい。やり返しても、なんの解決にもならない。私が長男にそう教えたのだ。
そしてそれがそのまま、口伝えで私に返ってきた。


次男がまだ生まれる前で、長男が赤ちゃんだったころ。

週末の夫は、寝たい時間まで朝寝坊をして、起きたい時に起きていた。最初のころはそれはたいてい午後。

起きてマイペースにパソコンの前に座って、ボーッとして、テレビを見たり、コーヒーを飲んだりして、私が作った昼食をひとりで食べていた。

その時点で私は既に起きて6時間以上経っていて、子供のお世話、朝の家事、午前中の公園、そのあとの昼食まで済ませた後。既に疲れ切っているころ、夫はリビングのソファに寝転がって昼寝をしていたりした。

「公園行こうよ。」

「え?もう行ったんじゃないの?」

「というか、公園連れてってあげてよ。私も家でひとりで少しゆっくりしたいから。」

「いいじゃん、もう朝行ったんでしょ?」

と、目を閉じる彼と、私の膝にまとわりつく息子。

ここから先は

1,903字
ブログ『ワーキングマザー・サバイバル』で特にたくさんの方の共感、反論、議論を生んだ『夫のこと』カテゴリー記事。夫の会社の人にバレそうになり、止む無く会員限定記事に。 その間筆者の仕事の状況も変わり、ブログ『ワーキングマザー・サバイバル』から『夫のこと』だけスピンオフ(?)させてnoteで連載することにしました。 ワーキングマザーの方もそうでない方にとっても、参考になるかは未知数。 (月4回更新/初月無料)

ごく普通の女が結婚して妊娠~出産。35歳で『ワーキングマザー』になりました。 それまで世の中知ったような気になっていたけど、実は何も知らな…

ありがとうございます。今後の活動の原資にさせていただきます。