見出し画像

「俺はけっこうやってるほう。」『ほう』じゃなくて、やって?

「具体的に旦那さんにどうして欲しいの?」

友人に聞かれたことがある。

はたと立ち止まり、言語化してみた。

「私と同じ時間に起きて、そして私が彼の気持ちを害さないように気遣うくらい、私の気持ちを気遣い思いやって、そして尊重欲しい。」

まぁまずは、起きろと。話はそれからだと。

次男タツが1歳半、2歳近くなったころから、彼もいろいろとわかってきて、自我もどんどん現れ始め、長男トラとのし烈な兄弟ゲンカが始まった。

「子供がひとりよりふたりのほうが大変だろうけど、一緒に遊んでくれるからラク、とも言うよね。」

ふたり目が生まれる前、いろんな人に言われたが、
『一緒に遊んでくれる』が始まる前に、それよりずっと前に、ケンカが始まるとは、誰も言ってくれなかった。

ここから先は

2,249字
ブログ『ワーキングマザー・サバイバル』で特にたくさんの方の共感、反論、議論を生んだ『夫のこと』カテゴリー記事。夫の会社の人にバレそうになり、止む無く会員限定記事に。 その間筆者の仕事の状況も変わり、ブログ『ワーキングマザー・サバイバル』から『夫のこと』だけスピンオフ(?)させてnoteで連載することにしました。 ワーキングマザーの方もそうでない方にとっても、参考になるかは未知数。 (月4回更新/初月無料)

ごく普通の女が結婚して妊娠~出産。35歳で『ワーキングマザー』になりました。 それまで世の中知ったような気になっていたけど、実は何も知らな…

ありがとうございます。今後の活動の原資にさせていただきます。