見出し画像

私のことが嫌いなんだろうな。その理由がいちばんしっくり来た。

相変わらず土日の夫は午後まで寝ていた。

朝8時、9時台に、1歳の長男トラを連れて公園に遊びに行っていた。公園に居さえすれば、トラはひとりで遊んでいた。目は離せないので後をついて回っていたが家にいて泣き叫びながら終始まとわりつかれているより、外に出ているほうが私はずっとラクだった。

家に帰ったところで、まだ寝てるんだろうな。
お昼ご飯を作ったところで、一緒にお昼を食べるわけではないんだろうな。かと言って作らないとまた拗ねるんだろうな。

砂場の砂を眺めながら、時にトラに作り笑いを向け、土日の私の心はいつも浮かなかった。平日のお世話もひとりだったけど、土日のほうが時間が長く、『不公平』をいつも目の前につきつけられているので、余計につらかった。
だから、『いつ離婚しようか』と、いつも考えていた。

トラが小さいうちに別れてておいたほうがいいかな。
でも別れてしまうと、多分私は今より長時間働かないといけなくなる。
トラと過ごせる時間が短くなるかな。
それなら子供が独立するまでは我慢しとくかな。
熟年離婚で積年の恨みを晴らすかな。

公園から帰ると、やっぱりまだ寝ていて、お昼を食べても寝ていて、2回目の公園へ行く。

ここから先は

1,979字
ブログ『ワーキングマザー・サバイバル』で特にたくさんの方の共感、反論、議論を生んだ『夫のこと』カテゴリー記事。夫の会社の人にバレそうになり、止む無く会員限定記事に。 その間筆者の仕事の状況も変わり、ブログ『ワーキングマザー・サバイバル』から『夫のこと』だけスピンオフ(?)させてnoteで連載することにしました。 ワーキングマザーの方もそうでない方にとっても、参考になるかは未知数。 (月4回更新/初月無料)

ごく普通の女が結婚して妊娠~出産。35歳で『ワーキングマザー』になりました。 それまで世の中知ったような気になっていたけど、実は何も知らな…

ありがとうございます。今後の活動の原資にさせていただきます。