見出し画像

夫が妻を『ないがしろ』にする理由とその打開策

気軽に飲みには行けないご時世だ。

そんな今、夫たちの『飲み』事情はどうなっているんだろうか。そしてもちろん、妻の『飲み』事情も。

こんなご時世になる前の話。

夫は毎日通勤していて、職場の『飲み会』が定期的に開催されていた。ここ数年の夫の場合、その頻度は低かった。

しかしそうではない時期もあった。

「今日飲んで帰る。」

夕方夫からLINEが入ることも、しばしばあった。

そもそも平日夜は毎日ワンオペだったので、それ自体にはそこまで引っ掛かりはなかった。

あー、そうですか。

という感じ。

飲み会でなくても子供が寝た後に帰ってくることも多かったので、21時だったのが24時になろうが、大差はなかった。

しかしいざ、自分が飲みに出かけようと思った時、しばしその『差』に思いを巡らせた。


ここから先は

2,466字
ブログ『ワーキングマザー・サバイバル』で特にたくさんの方の共感、反論、議論を生んだ『夫のこと』カテゴリー記事。夫の会社の人にバレそうになり、止む無く会員限定記事に。 その間筆者の仕事の状況も変わり、ブログ『ワーキングマザー・サバイバル』から『夫のこと』だけスピンオフ(?)させてnoteで連載することにしました。 ワーキングマザーの方もそうでない方にとっても、参考になるかは未知数。 (月4回更新/初月無料)

ごく普通の女が結婚して妊娠~出産。35歳で『ワーキングマザー』になりました。 それまで世の中知ったような気になっていたけど、実は何も知らな…

ありがとうございます。今後の活動の原資にさせていただきます。