見出し画像

OVER THE SUN Ep.31/32/33 感想文。

またお久しぶりです。


ワタクシ的「One of 神回」Ep.31の感想をゴリゴリ書いて、また地味に放置していました…!OTS本放送もまもなく100回。100回めの放送までに…追いつきたい…。勝手にやってる勝手な感想文。ゆるくても完走を目標に、引き続き書きます。

全体的に恋愛回。

Ep.31は、今でも「初回どこで聴いた」「いつ聴いた」「どんな気持ちだった」が鮮明に思い出せるほど聞き倒した回です。(海外赴任中、休日立ち寄ったカフェで聴いて、涙流しながら笑って、店員さんに苦笑込みで優しく応対してもらった思い出。)

「そうだ、ポリープを取ろう。」
「何もしなければ道に迷わないけれど、何もしなければ、石になってしまう。」

これは本当に最高…。私の座右の銘リスト上位に食い込むことになりました。

Ep.32「中年と片思い」
40歳過ぎての恋愛はレジャー」(気づけば私も40歳になりました)

「必要とされると、恋に落ちちゃう。また、必要としてるときに助けをくれる人にも、恋に落ちちゃう。そして、それは年齢に関係ない。」

40歳過ぎるとある程度確固たる生活が成立してくる。その生活を崩してでも足を踏み入れるべき恋愛があるのか?」堀井さん「ないです!!」
堀井さんの食い気味返答が、40過ぎても恋したい!と思っちゃったり、道ならぬ恋に踏み入れそうになったり踏み入れたがったりする人たちをガッツリ殴ってくれたように感じて小気味良かったです。笑。
片思いが一番楽しいしラクだよねー。

Ep.33「私の転機」
画像の方にはスーさんお誕生日の書き込みしかありませんが、舞台を見て自分の人生が変わったという女性の話がすばらしかったです。

「28歳で舞台“熱海殺人事件“を観劇し、“それでも人は生きていかねばならないんだ“」と思い至る。
以後、パソコン関係の仕事に就き、東京移住、8回の転職、50歳を過ぎてマンション購入! 引きこもっていた頃とは想像できない人生を送っている。
2時間の舞台で18年分の心の澱を出し、一念発起。
「雷に打たれたような」ということは本当にあるのだなと思います。
私は出会ったことがないように振り返りますが…。

大学卒業後は地元・秋田に帰って公務員にでもなるのかなーと思っていた堀井さんが、アナウンサーの講座に誘われて、今に至る。5分でもタイミングが違えばこの道はなかった。そう思うと、「人生何かしら縁とタイミング」ってのは、本当にあるのだなと思います。(2回め)
私の転機はどこだったろう? あんまりないような…? 改めて振り返るところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?