見出し画像

介護中のあなたの体調不良の原因は油かも…

こんにちは、ビジネスケアラーのtakaです♪
昨日、午前中から畑に収穫に行ってきました。

畑の所要時間は2時間半ぐらいですが(もっと居たいけど体力が)
これでも冷水ジャケットきてますが、
毎回、朦朧とします笑 天然サウナよ・・
胸ぐらい伸びた草の中で、野菜が育ってます。
ごめんよ、野菜達。戦ってくれ…

冬瓜の初収穫ができました。まだ小さいですが、ボコボコできてます。
今年は瓜科の野菜達がしっかりと取れてます。胡瓜もヘチマサイズになってます。

戦利品笑


畑には水がないので、うちは雨水メインです。
肥料も少なめな放任栽培です。
スパルタで育った野菜美味しいですよ。
野菜達ありがとう🙏
あ、栽培ブログみたいになってしまいました。ごめんなさい。

ちょっと今日は長いですが、食べ物と健康について書いてみます。
元病院管理栄養士・鍼灸師なので、ちょっとマニアックかもしれませんが
お付き合いください。

【あなたの体調不良ってどこからきてる?】
話は変わりますが、介護をしていると体調悪くなったりしませんか?
めまい、耳鳴り、だるさ、肩凝り、腰痛・・・
色々ありますよね。

【介護をして、忙しいんだから、どっか悪いって当たり前じゃない?】
元気な在宅介護者っているのか??って思われるかもしれませんが
本当にそうでしょうか。

介護しているからストレス多い。
時間が一番大事。忙しいから簡単に済ませられるもの。
手軽に取れるもので、とりあえず食べて補っている。

動けなくなったら困るから太るとかどうてもいいから、とりあえず、
パンや冷凍食品やレトルト、買ってきた揚げたお惣菜をおかずの足しにしている。

菓子パンで仕事の合間に食べながら動いている。
買い物いけなくて、昼カップラーメンしかなかった。

ちょっと休憩でホッとしたい。

コーヒーとお菓子で気分転換。
暑いし、アイス食べたい。

スナック菓子や揚げせんべいもおいしいよね。
チョコレート食べて、疲労をごまかしている。

なんか食べないとやってられない。
イライラが止まらない。
甘いもの食べてる間だけ、苦痛が忘れられる。

介護して、大変なんだからちょっとぐらいいよね。
贅沢してないし、自分が喜ぶことしたい。
でかける時間なんてないんだから、甘いものぐらいしか楽しみない!!

これぐらいいいよね!

以前に比べて、こんなこと多くなってないですか?

私達の体は食べてるもので、当たり前ですが、できてますよね。
環境が変わって、受けざるを得ない変化で、自然と口にしてしまった
食べたものが、もし、私達の体を蝕んでいるとしたら、どう思いますか?

介護が始まって最初は通院や様々なことに時間をとられ、
とにかく毎日を生き抜くこと、仕事と介護をやりこなすだけしか
私にはできませんでした。
自分の薬をもらいにいくことさえ、後回しになり、
別に、命取られるものでもないし、仕方ないよね。
体調ちょっと悪いぐらい、しょうがないよねと思ったこともありました。

周りの方と介護の相談事が増えるにつれ、
【私が倒れたらヤバイんですけど、がんばるしかないんです】
と自分の健康状態が悪い中で、介護をしている人の多さを感じました。

そうですよね。自分がどうにかなってしまったら、
大切な人の生死が決定してしまうように感じますよね。


私は世界を背負っている 出典イラストAC


介護をしている人の健康が大事なのに、、なぜか疎かになって当然・・仕方ないと思っている

これ、おかしいですよね。

いや、おかしいんですよ!!
介護をしている人、あなたの健康が
この世で1番大事なんです。

だって、あなたに命預けてる人が
いますよね!

私はアルツハイマー型認知症になった父をみて、
自分も認知症になるリスクがある。
できれば認知症にならないようにしたい・・・

父が25年前に多発性嚢胞腎を指摘された時、
将来透析になることは想像できていました。
ですので食事療法も工夫してやってきました。
でも、認知症の備えはできていなかったのは事実です。

私は自分の健康を、これからどう生きていけばいいのだろうか。
真剣に考えるようになりました。

一般的に病院では、不定愁訴関係は加齢ですねって言われます。
加齢によっておこるとされている症状って、長年蓄積されたものという意味ですよね。

ってことは、私達の体は食べてるもんで、できてるのですから
食べたものの影響なんですよね。

では、どんな食べ物が、めまい、耳鳴り、だるさ、肩凝り、腰痛・・・
様々な症状をだして、あなたの体調を悪くしているのでしょうか。

それは血液の流れが滞ることで、はじまります。
血管の流れを阻害しているもの。
動脈硬化・プラークですね。
動脈硬化は動脈が固くなるんではなくて、血管壁の内側に
超微粒子の脂肪滴がしみ込んで、堆積している状態を指します。

血管プラークのイメージ図 出典:看護roo!

完全に内壁が閉鎖されると突然死が起きたりしますよね。
じゃあ、その動脈硬化やプラークの原因は何かというと、食べた油脂です。

戻りますが、
介護をしていると時間が一番大事ですよね。
忙しいから簡単に済ませられるもの。
手軽に取れるもので、とりあえず食べる。
パン、冷凍食品、レトルト、買ってきた揚げたお惣菜。
お菓子、菓子パン、アイス、スナック菓子、

これらのものって油脂多いですよね。

自分の体調不良の原因が、普通に食べてるものだったなんて

ううううう 出典元イラストAC

知らず、知らず歩いてきた
細く長いこの道
振り返れば
はるか、遠くふるさとがみえる・・・♪

でこぼこ道や曲がりくねった道
地図さえない、それもまた人生~♪

って、川の流れのように 
そのままなんですよね。
美空ひばりさんの歌、大好きです。

戻しますが、油よごれに~ってフライパン洗ったら、油がシンクにつきませんか?
あのベターっとしたもんが、私達の血管につくってどうでしょう。

怖い、
怖いですよね。

それらが、血管内に蓄積して、炎症を起こしたり、血流を悪くしたり、詰まらせたりすることが日本人に多い3大疾病(脳疾患・心疾患・ガン)や不定愁訴・高脂血症、嚢胞、そのほかありとあらゆる様々な病気に繋がっていくんですね。

動脈硬化は食べてるものの油よごれです。


私達の血管の血液の(川)流れを詰まらせてはいけませんのです。

プラークが歯石みたいに取れたらいいのに~!!!って
思いませんか?
油よごれに~血管ジョイ。

ジョイは飲んだらだめですよ。
でも、あるんです。
血管のプラークを除去する方法が!

RAP食 amazon

RAP食・久留米の真島先生が発案された治療食です。

真島先生のHP はこちら


それはどういうことかというと。
油脂のものを減らす。できる限り減らす。
野菜をとり、
そして海藻を取る。
先生はところてんやのりをすすめられています。
RAP食は

油を制限し、昔の田舎の食事に戻す

私、実は治療家時代は、体の疲労感をとるのに、がっつり糖質制限を行っていました。

糖質制限の食事会まで行ってました。
基本、イノシシ系なので、とことんやっちまいます笑

元々、病院栄養士でしたので、薄味育ち。
味の濃いものもたべれないし、揚げ物もたべれない。
ポテチもインスタントもアイスも苦手。
お肉もたくさん食べれなかった。冷え性で胆力も気力も弱い女の子でした。

どうしても強くなりたかったんです。
プロテインのんで、肉食をめちゃくちゃして、バターコーヒーのんで、
ココナッツオイルやMCTも使って、
なんならスタバでも生クリーム入れたコーヒーを飲んでました。
筋トレして、一日16時間働き、3時間睡眠でした。治療業に、月に3回の飛行機にのって出張をこなし、通販業と介護事業と仕事をしておりました。

まだ若かったので、めっちゃ無理できましたけど、
結果、数年後にはバリバリの高脂血症になりました。
ただいましっかり、血管プラークお持ちの人です。

体にいい油って世の中にあるって信じてないですか?
私、信じてました。
油ないと肌かさかさになるじゃん。
糖質減らして、油脂でケトンを使えるようになったら、
体もシュッとしていい。
糖尿病よりまだ高脂血症の方がいい(たしか、糖質制限食の会にいったときにそう聞きました笑)

えごま油をかけるとアレルギーにいいとか言ってなかったけ?
油はクレンジングになるからいいとかなんとか・・嘘だった。


顔のシミは脳のシミ。
シミは油脂の産物・・・

お恥ずかしいです。

真島理論のRAP食は進化しているので、新しい情報がHPに掲載されています。良かったら見てみてくださいね。

RAP食が極端だという意見はあると思いますが、治療食なんてのは
もともと極端なんです。だって薬以上に効果だすためですから。
患者さんの体のエコーをとってデーターどりされた
徹底したものです。目的は何か・
目的はプラーク除去です。

バランスよく~とか、健康にいいっ
自然のものなら体にいい
オーガニックなら問題ないって言葉で
どんだけ騙されてきたか、思い出してください。

要はあなたの体にあっているか
あなたの不調は何から来ているのか

まずは、ご飯と具沢山の野菜たっぷりみそ汁に食事をしてみませんか。
ご飯は、冷凍庫や冷蔵庫にいれておけば、
レンチンでたべれます。

YOUTUBEで拝見しているよしりん先生もよく油の話されてます。
よしりん先生の油の動画

日本人なんだから、日本人の体質にあった食事に戻せば、体調が戻る。
忙しい人ほど、食事を見直すと体が楽になります。


介護をしているあなたの健康が、一番大事です。
油を控えて、健康を取り戻しませんか?


私は玄米と油を減らした食事で体調は
絶好調です。


最近、ところてんづくりにはまってます。
ところてんつきで、ギューってだす
ひと手間ですが、毎日おいしくいただいています。
ところ天、暑い夏にはいいですね。
腕あげたね!美味しいわと母に言われました。

ところてん屋でもはじめるか笑

長くなりましたが、読んでいただいてありがとうございます。

父の病院へ今から行ってきます

また明日♪
ビジネスケアラーのtakaでした

#ビジネスケアラー #介護 #食事





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?