見出し画像

文章の可能性は無限大 読者の未来を描いてお金を稼ごう

大好きな小説がドラマや映画になって、
内容にがっかりした経験がある人は
多いと思います。

反対に、
大好きな漫画がアニメや映画になっても、
がっかりした経験がある人は
それほど多くはないでしょう。

この差はいったいなんなのか?

それは漫画にはない、
文章だけが持つ力の差です。

文章には無限の可能性があります。

副業ライターを始めれば、

この無限大の可能性を使って
自由にお金を稼げます。


こんにちは、
副業ライターの働きマンです。

本業をしながら
WEBライターの副業をしています。

完全初心者が副業で月5万円稼ぐ方法を発信しています。

・副業ライターの始め方
・WEBライティングの文章術
・安定して月5万円を稼ぐ方法

初心者にもわかりやすいように
副業ライターで稼ぐ方法を発信しています。

もしよければ、
X(旧Twitter)アカウントものぞいてみてください。

文章の可能性は無限大

世界一の夜景をバックに、
彼女はこの世で一番きれいな笑顔を見せた。

あなたが大好きな小説のラストに、
こんなフレーズがあったとしましょう。

主人公とヒロインとの、
これまでの物語を締めくくる
最高に映しいシーンです。

そんな小説が映画化されることになりました。

美しい夜景をバックに、
きれいな女優さんが最高の笑顔を見せている。

感動的で美しいラストシーンです。

けど、なんか違う。

私が思い描いていたラストシーンは、
もっと華やかで、
もっと美しいものだったのに…


文章は読者に
最高のイメージを与えてくれる

空飛ぶ車も、
時空を超えた戦いも、
言葉をしゃべる動物も、

文章であれば、
やすやすとその現実離れした
世界を頭の中に思い描かいてくれます。

「この世で一番きれいな笑顔」は、
文章を読んだ読者がイメージする
この世でも最も美しい笑顔のことです。

ドラマや映画で、どんなにお金をかけても
読者の中にある「最高」を超えることは
そうそうできることではありません。

ハリーポッターの映画がどんなに面白くても、
東野圭吾の映画がどんなに面白くても、

小説が大好きな人からしたら、
どうしても物足りないと感じるでしょう。

マンガの映画化はなぜがっかりしないのか?

同じような話で言えば、
マンガのアニメ化や映画化も同じです。

主人公の声が気に食わない、
ヒロインの雰囲気が違う、
など。

ファンからしたら納得できないところも
あると思います。

しかし、多少の違和感はあっても、
最新の技術力を使ったアニメーションに
十分満足できると思います。

小説とマンガの違いは何なのか…。

それは、読者の頭の中で
自由にイメージができるかどうかです。

小説は主人公の顔や街並み、
ヒロインとのやりとりなど、
読む人によって思い描くイメージは
大きく異なります。

丸顔でやさしい顔を
想像した人もいるでしょうし、

面長でしっかりした顔つきを
想像した人もいるでしょう。

いっぽう、漫画には読者が
イメージを膨らませるスキがありません。

主人公の顔は誰が見ても絵の通りですし、
街並みをイメージしなおすこともできません。

マンガの映画化とは、
静止画が声や音つきで
動き出したのと同じです。

声や音による違和感はあっても、
読者が見た通りを映し出しているに
すぎないということです。

文章は違います。

表現一つで、
読者のイメージする世界は
大きく変わります。

「美しい夜景」とするのか、
「世界一の夜景」とするのかで、
印象はガラッと違います。

文章には無限大の可能性があります。

より正確には、

読者の頭の中には、
無限大の可能性があります。
それを引き出すのが文章です。

読者の未来を自由に描ける

文章の可能性を利用して、
読者の未来を自由に思い描くこともできます。

「未来?どういうこと?」

例えば、

夏までにダイエットを成功させたい女性がいたとします。

文章を使えば、

南国の海で
ビキニをかっこよく着こなし、
周りの男性を魅了する「自分」の姿を
想像させてあげることが可能です。

海外旅行に憧れる若者には、

ガイドブック一つ持って、
地元の人たちとの会話を楽しみながら、
ヨーロッパの街並みを歩く「自分」の姿を
想像させてあげることもできます。

同じことが漫画にできるでしょうか。

なんとなくあなたに似た女性が
南国でビキニを着こなしてる姿を、

なんとなくあなたに似た男性が
ヨーロッパで楽しく旅行している姿を。

このようなものを見て、

よし!ダイエット頑張ってみよう!
英会話を頑張ってみよう!

と思うでしょうか?

答えはおそらくNOですね。

文章の力によって、
自分の頭に思い浮かんだ
なりたい自分の未来の姿があるからこそ、
ポジティブな行動をとれるようになります。

文章には、
それを実現できる力があります。


「あなたの貴重な20分を削減します」

こんなキャッチコピーの家電商品を見た主婦は、
20分で何をしようかと想像します。

その姿に魅力を感じた人は、
文章だけで商品を買うかもしれません。

文章には無限の可能性があります。

無限の可能性で読者の未来を
上手に思い描いてあげれば、
ポジティブは行動を起こしてくれるでしょう。

ダイエットサプリを買う人や、
ジムに通う人が出てくるかもしれません。

英語教材を買ったり、
英会話教室に通う人も現れるでしょう。

文章に無限の可能性があることを
理解しましょう。

無限の可能性を上手に使いましょう。

文章を使って副業収入を得よう

副業ライターになれば、
文章を使いお金を稼ぐことができます。

商品を売るだけでなく、
読者にポジティブな行動を起こさせれば、
文章を書くことで報酬が得られます。

「文章なんか書いたことない」

「興味はあるけど、何をすればいいのかわからない」

そんな人も大丈夫。

正しいやり方さえマスターすれば、
初心者でも文章でお金が稼げるようになります。

副業ライターを始めたいという人のために、
副業ライターの入門書を用意しました。

文章を使ってお金を稼いでみたいと思う人は、
ぜひこちらもご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?