見出し画像

内定

私の転職活動愚痴をあーだこーだ書きまくっていますが、
第一志望企業より内定のご連絡をエージェント経由で頂きました!

そして引き続き、採用業務中心の人事領域へ携わります!

300社以上応募し、50社程面接し、内定1社(今のところ)。
つまり

・アラフォー
・子持ち
・ワーキングマザー
・キャリアブランクなし(産休育休の9か月間のみ)
・エンジニア採用というニッチな職域約10年経験のキャリア
(超上流からクロージングまで一気通貫経験)
・営業経験も同時に9年ほどあるため、顧客との折衝・交渉可能
・社内経営陣との折衝・交渉可能
・逆に人事領域は採用業務中心のため、その他の領域(人事企画、制度企画、教育、研修、評価、育成等)や労務領域は経験なし

といったキャリアでも、応募から内定を得る確率は0.3%だったということ。
書類選考通過し面接へ進んでも内定を取れるか確率2%。

転職活動を始めた当初、エージェント経由でガンガン応募しまくっていたらエージェントの担当CAさんから、
「こんなに応募するのですか?」
と質問されました。

「私の年齢、キャリア幅、属性(子持ち)、働く上での制約を考えると、数打ちゃ当たるではないですが、とにかく母数を増やしていかないと内定までたどり着かないのです。
恐らく書類選考でお見送りになる確率のほうが高いので。」

と答えました。

恐らく年齢はともかく、ワーキングマザーで転職活動を考えている方、実際に転職活動中の方、転職活動を終えた方は同じことを思われているのではないでしょうか。

それほどワーキングマザーの転職活動はハードルも時間も高いのです。

アラフォー子持ちで中途半端なキャリアのワーママより、
20代独身のポテンシャル、またはキャリアをこれから作っていける伸びしろのある若手のほうがはるかに採用したい人材ですよね。。。


転職活動に2か月半かかりましたが、私が内定を頂けた理由はただ一つ。

◎運とタイミング。
◎チャネルを増やし母数を増やし続けた。
◎子供の保育園問題でとにかくやらなきゃと思ったメンタル。

ですね…

とにかく「がむしゃら」の一言です。。。

今回、転職活動を行って身に染みて感じたことは、アラフォー子持ちワーキングマザーには世間は冷たいという事です。。。

東京という日本の首都での転職活動でも苦戦したので、地方で私のような立場のワーママが転職活動をするとなるともっと大変なんだろうと想像致します。

「女性が活躍できる」って独身、子供なしの女性だけじゃないんですけど!!って思いましたね。


これにて私の転職活動は終了となりますが、引き続きワーキングマザー目線での記事は書いていこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?