初めて買うカメラは何がいい?

カメラを買おうと決心しても、お店やウェブサイトで調べてみると、わりといいお値段…、しかも種類が豊富で何を買っていいかわからない!とお悩みの方ってけっこういらっしゃると思います。今回はカメラを選ぶ判断材料の足しにしていただければと思って記事を書いてみようと思います。

かっこいい、かわいいで選べばOK

結論はこれです。見た目がかっこいい、かわいいと思えるかでどうかで選ぶのがいいと思います。手にとって意味なく見つめてしまうくらいが理想です。スペックはひとまずおいておきましょう。初めてカメラを手に取るということは、知識も経験もないわけです。カメラはとにかく使って、撮りまくることで上手になっていきます。撮影するわけでもないのに眺めたり、いつもかばんにいれておきたいと思うくらいがベストです。

小さいほうが持ち出しやすい

コンパクトサイズだとより持ち出そうという気持ちになれます。好きなカメラをいつも持っていれば、自然と撮りたいものを探すようになります。サッと手にとれるサイズ感だと、いろんなものを切り取って楽しい時間を作り出すことができます。大きくて重いカメラでもいいのですが、これらは持ち出さない理由のひとつになってしまう可能性があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?