見出し画像

6月11〜17日(備忘録+モチベ用)

出費(予算オーバー → マイナス表記)

食費:11950円(-6550円)
交際費:0円(+800円)
エンタメ:0円(+400円)
美容・衣服:0円(+800円)
フットサル:1400円(0円)

分析

全体で-5000円弱。
今週は睡眠補助系のサプリメントと夏の虫対策のための買い物があり、数千円単位のまとまった出費が影響しています。
サプリメントのおかげか、少しだけ生活が改善しているように思います。まだ使い始めなので単なるプラセボかもしれませんが、生活改善がシンプルに節約に結びつくので、今後の支出減少に期待です。
お酒もそろそろ減らせそうな気がしています。もうちょい。酒さえなければそこそこ自分は能力値高いと思うんですけどね、常に二日酔いみたいで頭がぐちゃぐちゃしているのが痛い。改善。

その他

含み損がさらに膨らみ、現在約-8万円。引き続き静観します。
確証性バイアスかもしれませんが、やはり米国の商業用不動産や学生ローン、貯蓄現象とローンの増加、地方銀行の預金流出、などと悪材料ばかり目立って見えます。一方、好材料とされている利上げ停止の見通しやAIの急成長は、今のところあくまで単なる期待でしかないように感じます。
個人的には私もAIには期待しています。経済の起爆剤になりうるとも思います。加えて、核融合と量子コンピュータに期待しています。長期で考えるとそれらの全てに関係する株、レーザー系の部品などに強い企業に投資したいと考えています。現状は貯金額が少ないのでなにもできませんが……。

とりあえず来月に総資産が100を超える見通しです。給料が入る一瞬だけの話ですが。そして、今月末で貯金・資産形成・投資を始めて半年の節目となります。
まあ順調なのでしょうね。貯蓄率も50%近くを維持できています。本当はもう少し高めたいのですが、そうなってくると、もはや固定費を劇的に下げるほか手段がないわけです……。むずい。頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?