今日は冬至

画像1 冬至なのにかぼちゃは煮なかった。んのつく食べ物、シュトーレン!大阪池田市のパン教室をされてるおとえさんの作ったもの。ケーキの様に柔らかで2005年にミュンヘンのランツベルクで食べたシュトーレンを思い出す。あのケーキみたいな柔らかな食感を。
画像2 寒いからボルシチ作る!大阪能勢の成田ふぁーむさんの作ったビーツを使いました。甘みあって色が凄く赤い。ぬれたキッチンペーパー、アルミホイルに包み、ストーブで蒸し焼きにした。小さく切って冷凍しとけば好きな時に使えて便利。ビーツは食べる点滴ともいわれ女性におすすめらしい。ボルシチは大阪富田林の寺内町にあるツタのからまる喫茶店ナロードで何回か食べた事ある。こんな寒い季節だったかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?