見出し画像

材料2つ 失敗しないホワイトソース

料理の基本、ホワイトソース。
これがなかなかうまく出来ない人がいるみたい。
ダマになっちゃうとか。
私の所や、動画のコメントにもいただきます。

今回は、そんな上手くいかないホワイトソースを絶対に失敗させない、材料2つで作るカンタンな作り方を紹介してみたいと思います。
栄養的にも普通のホワイトソースよりも優れていますよ。

作るのはオートミールを使ったホワイトソース。
オートミールは水分を加え、オーツがそれを吸うことによって自然にトロミが付いてきます。
これを利用しない手はない。

作り方は買ってきたオートミールをミキサーで粉砕、粉状にします。
臼で挽いたものではなく、ミキサーやミルで粉砕するので完全な粉状にはなりません。
でも、これは粉で作った時のダマとは違うので心配なし。

粉状にしたオートミールに牛乳、豆乳、はたまた水を加え、弱火で火を入れていくだけ。
仕上げに塩を加えて出来上がりです。
オーツには自然な甘味もあるのでとても美味しいホワイトソースが出来ますよ。

これを使ったチキンドリアを作ってみました。
ホワイトソースが上手く出来ないなんて人は、ぜひ試してみて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?