見出し画像

お弁当用コロッケがあまったら

お弁当用の小さなコロッケ。お宅の冷蔵庫にありますよね?

これ、ただお弁当に使うだけはもったいない。もし余っていたらこれで一皿作ってみてはどう?

今回私が使ったのは、別の用事で使う為、自分で作ったコロッケ。

ロンドンには、お弁当用コロッケは売ってません。。

ヒントはフィッシュフィンガー

画像1

実は、ケータリング用のサラダを作っていて、「野菜だけじゃつまらない。なにかもう一つ」と考えていて、フィッシュフィンガーを組み合わせのがヒントとなりました。

フィッシュフィンガーとは、白身の魚を揚げたものです。市販品で、オーブンで温めるだけのが売ってます。

これをサラダと組み合わせて。ドレッシングは、ペストソースにしてみました。

パン粉をつけて揚げたフィッシュフィンガーは、食感も味も野菜とは異なり、いいアクセントとなったと思います。

野菜のシャキシャキとフィッシュフィンガーのカリカリ。

ドレッシングもペストソースにしたことで、「ごちそう感」もでたと思います。

デリバリーしたお客さんからも「美味しかった」の声をいただきました。

それをベジタリアン用にコロッケにしたのが今回のサラダ。

普通の野菜のサラダに小さなコロッケを加える。食感の違いも楽しいし、ただ野菜のサラダを食べているよりも満足感が違います。

組み合わせる野菜は好きなものを

画像2

今回私は、ウチに残っていたブロッコリーとロメインレタスの芯の部分を使いましたが、小自分の冷蔵庫の中にある、好きな野菜でOK。

コロッケの茶色を考えて、彩りに気を配った材料を使うといいかもしれません。

そして生野菜よりも、茹でたりするものの方が冬のサラダにはいい。茹でたての野菜、揚げたてのコロッケを使って温サラダとしてサーブして。

手早く作るためのポイント

画像3

茹でたての野菜、揚げたてのコロッケを食べるには、その他の材料を用意しておくことが必要。

この場合、ゆで卵は前もって作っておける。レタスの葉っぱは洗って用意しておける。そして、ペストソースも前もって作り冷凍保存もしておけます。

あとは、野菜をゆでて。コロッケを揚げて。

出来たものを手早く皿に盛り、ペストソースをかければ出来上がり。私はアクセントとなるようにケッパーを振りかけてみました。

ペストソースってなに?

画像4

ペストとは、本来パスタに使うイタリアのソース。バジル、パルメザンチーズ。松の実で作ります。

しかし、これも自分が好きなようにアレンジ可能。

バジルの代わりにほうれん草やパセリを使う。松の実の代わりにアーモンドを使う。いろいろとアレンジが可能なので、作っておくとパスタにも使えて便利です。

ペストの作り方は私のブログからどうぞ。参考になれば。

画像5

さあ、カンタンですが、いつもと違うボリュームたっぷりのサラダの出来上がり。これにスープなんかあったらランチは充分でしょう?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?