見出し画像

はじめまして(自己紹介とnoteの目的)

はじめまして。日々いろいろ思うことがあり、noteを始めました。

プロフィールにも書いていますが、私は
・会社で生きていく上での考え方
・自分を強くするための勉強法
・仕事効率化のハック
・自分が読んだ本の書評(文字数の関係でプロフィールには入らず)

などを社会で生きる後輩たちに伝えたいと思ったのがnoteを始めた動機です。

また、私はこのnoteや、連動するTwitterでは完全に匿名にしています。
ビジネス関連の情報発信をする場合は、実名で、私がどんな仕事をしているかを明らかにする方が有利なのは理解しています。
私としても書いた内容にも説得力が出るし、読んでいただく方にも情報の取捨選択がやりやすくなるし、双方にメリットがあるはずです。

ただ、私もこの後引き続き会社で仕事をする身なので、私が書いたことが「あの時のあの話だ」とわかってしまったり、それで私のお取引先や仕事内容が特定されてしまうことは絶対に避けたいと思っています。

とは言いつつも、私が書いたことについてはもちろん私のバックボーンが多大な影響を及ぼしていますし、全くそれらの情報がないまま何かを言ってもちょっと抽象的すぎるものになってしまう恐れがあります。

ということで、私に関して、これから情報発信をする際「この人はこういう背景の人だからこう考えるんだな」という参考になりそうなことを開示できる範囲で書いておきます。
★ー★―★ー★ー★
首都圏出身/大学受験経験あり/文系だが数学が好き/学生時代は超体育会系/新卒で事業会社/転職経験なし/勤続年数は15年~20年の間/事業部・マーケティング・人事部経験あり/英語は一応できるが海外経験はなし/読書とスポーツが好き/既婚・子供あり
★ー★―★ー★ー★

これから、読んでいただける方にとって有益な内容を発信していきたいと思っています。
よろしくお願い致します。

※2020.6.3追記
最後の「私に関する情報の開示」に「既婚・子供あり」を加えました。特に私のプライベートなことを起点に何かを書く際、私の考えや行動に大きく影響を与える要因として家族の存在があるからです。

この記事が参加している募集

もしためになるような内容であれば、サポートいただけると励みになります。よろしくお願い致します。