今治ワーケーション体験記【前編】

はじめに

私たちは愛媛県の今治に9月26、27、28日の2泊3日で市のワーケーション実証プログラムに参加させてもらいました。今回はその時の記録を1日目と2、3日目の2回に分けてお伝えさせていただきます。1回目の担当は大橋です。よろしくお願いいたします。

まず、私たちのゼミのメンバーは四国初上陸の人が多くみんなとても興奮していました。私も初めてだったのですごくワクワクしながらパッキングしていました。ほかのメンバーもおそらくそうだったと思います、皆さん驚きかもしれないですが、私たちは今治駅に9時半に現地集合でした。甲府から700キロ以上も離れた場所に現地集合。個人的にはすごく面白いし、ありがたかったなと思っています。というもの、私を含めゼミのメンバーは前日に京都観光したり、兵庫に行って好きな人に会ったり(笑)、フェリーに乗ってきたり、今治で前泊をしたりなどと自由な時間を過ごせたので最後の夏休みの思い出がより良いものになりました!(ちなみに帰りも現地解散だったので岡山観光したりすぐ甲府に帰ったりと色々でした)

初めにも記載しましたが今回このプロジェクトは、今治市のワーケーションの実証プログラムとして参加させていただいたので、瀬戸内しまなみリーディングの事務局の方が考えてくださったプランを楽しませていただきました。最初に申し上げていただくと本当に最高のプランでした。旅行中の移動の車出しまでしていただいて感謝しかないです。とても暖かい方々でした。

DAY1 愛媛サイクリング

前置きが長くなってしまいましたが、これから1日目の9月26日の記録を書きます!
この日は主にサイクリングがメインでした!アシスト自転車(1台40万円するらしいです…私のスーパーカブより高いなんて…)に乗って、北半周ライドをしました。この日は少し曇り空でしたが、それがまたいい味を出していました。島の景色は最高ですね、本当に。大きく広がる海と、ところどころに小さな島々、そして雲の隙間から覗く太陽。とてもきれいでした。走っているうちに、雲が減ってきて青空が見えたりもしました。海側だけではなく、山側もさすが愛媛、ミカンやレモンの畑がたくさんありました。もぎ取って食べたかったけど、何とかこらえました。(笑)(2日のバーベキューの時に買っていただいてみかん食べられました!!)

気持ち良い天気と綺麗な海

サイクリングしながら大山祇神社に行きました。この神社には御神木があり、その存在感がとても大きかったです。正直その印象しかないです、いい意味で。何かパワーをもらえた気がしました。樹齢は2600年あまりらしいです。ということは、まだイエスキリストが生まれてない頃からあるってことですよね!何か考え深いです。不思議な気持ちになりました。神様に旅が無事に終わることと、神様の幸せを祈りました。結果、無事に帰ってこられたので感謝しています。神社に行った後、お昼ご飯を食べに行きました。とってもおいしい海鮮丼や鯛めしの定食を食べました。やはり、海が近くにある地域で食べる新鮮な海鮮は最高でした。美味しい食よ、ありがとう!

樹齢2600年の御神木
昼食の海鮮丼

その後泊まるホテルに帰る予定でしたが、アシスト自転車が優秀でまだまだ私たちの体力が残っていたので、多々羅大橋という広島につながる橋を渡りました。まさか、広島にまで上陸できるとは思っていなかったので一人で感動していました。同じ時間帯に東京からの修学旅行生が来ていて長蛇の列ができていたのも面白かったです。

愛媛と広島の県境!

橋を渡り終わったら、予定のホテルに帰りました。そのホテルで、夜ご飯を食べお風呂に入ったあと、少しだけ乾杯もして、あるちょっとした悲劇が起こりながらも良い一日を終えました。私たちを1日ずっと見守って、案内してくださったしまなみリーディングのお二人にとてもお世話になりました。もしこれを読んでくださっていたら、改めて感謝申し上げます。

これで1日目の記録は終わりにします。2日目、3日目の記録はユリちゃんに書いてもらます!よろしく!ここまで読んでいただいてありがとうございました!