見出し画像

働き方をプロデュースする

いつも考えてました。
毎日、何のために働いてるんだろうかと。

「こんなこといつまで続けるんだろう」
「お金があったら働かないですむのかな」

今は働く理由がお金だけではないことを知ってます。

でも、あのころは何もわかりませんでした。
自分が何をしたいのか自体が。

毎日を自分らしく生きるためには、
働き方について真剣に考えることは避けられません。

自分の働き方をプロデュースする時に考えるべきこと
それは「自分の人生において大切なことは何か?」ということだからです。

「仕事」「お金」「家族」「安定」「自由」「やりがい」「世間体」「刺激」「遊び」「スキルアップ」あげたらきりがないですが、大事なのはひとつだけではなくていい。
これは絶対譲れないということを決めておくこと。
そして、優先順位を決めておけばいいのです。

もちろん「お金」は大事ですが、お金や目の前の仕事ばかりに意識がいってるうちは、自分らしい働き方など永遠にできません。

今のわたしは「家族」「自由」「仕事」のような順番です。
若いときは「自由」と「遊び」でした。
子供が出来たことで優先順位が変わりましたが
年代によって変わるのはいいと思います。
ガチガチにとらわれずに柔軟にその時の状況で変えればいいのです。

自分の働き方をプロデュースして
これからの生き方を変えましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?