見出し画像

Webマーケティング・Web集客の再取り組みの記録-参考になったもの・感想まとめ【これからビジネスを始めたい人・ココナラで困っている人にオススメ】


はじめに(1)

紹介したら紹介料もらえるシステムの記事が混じっているけど、紹介料が欲しいだけの理由で載せているわけではありません。少しでも紹介料分回収できないかなぁという欲(下心)がないとは言えないけど、今回の「参考になったもの」については忖度を一切していません。無料記事・有料記事・公式LINEアカウントの中で本当に参考になったものだけを紹介しています。
どの点が参考になったのかについても書いているので、参考にしてくれたら嬉しいです。

それとは別で購入したものの中から感想を書けるものは下の方に感想をまとめていますので、こちらも、よろしければ、ご覧ください。(感想目的の人は目次から直接アクセスしてください。感想文章は自由に使って構いませんが、感想文章も忖度なし、何の目的で参考にしているのかを書いているので、使えるものになっている保証はありません)

大変恐縮ですが、今回の再取り組みで見た内容の全部を覚えているわけではないこと、諸般の事情で、無料・有料記事の全部を載せているわけではないこと、何卒ご容赦いただけましたら幸いです。

【広告あり】
2023年9月28日時点でステマ規制に該当すると判断されるものには広告表示をしています。それ以外の「夜空きりの利益につながらない(一銭もお金が入らない)」ものは記載していませんが、予めご留意いただいた上で読んでいただけたら幸いです。(あとから有料記事になって紹介料が発生するようになっていた場合、通知等がなく、こちらが把握できていないと思われます。お手数をおかけしますが、お知らせいただけましたら幸いです)

はじめに(2)

クリエイトアコードが取り組んでいるもの

  • クリエイトアコードとしての仕事

  • 美容健康ブログ(クリエイトアコードとしての仕事優先、研究結果のアウトプット目的で可能ならアフィリエイト収入を得られたら嬉しいなという気持ちで運用中)

  • X(旧:Twitter)運用(仕事とブログの両方で取り組み中)

  • 公式LINEアカウント(今はまだだけど、クリエイトアコードとしての仕事で始動したプロジェクトの都合で、公式LINEアカウントへの流入数を増やす方針)

  • note(今はまだだけど、クリエイトアコードとしての仕事で始動したプロジェクトの都合で、今後はnoteをもっと増やす方針)

X(旧:Twitter)の方針としては、「交流」「情報発信」「ブログの記事投稿のお知らせ」を行っていくものであり、積極的な訴求および積極的なブログ記事への流入のための文章を投稿する方針は今後もないことをご留意の上で本コンテンツをご覧ください。プロジェクトの中で訴求やブログ記事への流入が必要となったとしても、ギブメインといいますか、「必要なら相談してね」の方針を崩すつもりはありません。そのため、多分、周りでノウハウを提供している人とは結構な温度差があると思います。

X(旧:Twitter)運用で参考になったもの

この分野のものも色々読んでいるのですが、購入したもの、拝読したものは、どれもブログと絡めた内容であること、訴求を目的としたものが多く、クリエイトアコードの方針と合わなかったので、記載できませんでした。

ですが、訴求等関係なく、自分がやっていることが合っているのか、やれていないことはないかの答え合わせや他視点を確認したくて求めていた資料としては、とても良かったものがありますので、紹介します。
「教科書」というだけあって、情報量がすごいし、ポイントも抑えているので、全部読めば、アカウントの改善点が見えてくるし、「新しくX(旧:Twitter)の運用を始めました!」という人は、【とりあえず全部やってみて合わなかったら合わないものをやめてみる】という使い方をしてもいいと思います。

いろんな人がX(旧:Twitter)の運用についてのノウハウ(特に訴求系)の有料記事を公開していますが、初心者こそ、基本に忠実であればと思うので、初心者こそ、特にオススメできます。運用方針迷子になっている人も軌道修正をするための参考資料として使えると思います。

[広告]有料記事だけど、おすすめ!


ブログ運用で参考になったもの

クリエイトアコードの方針と合わなかったので、記載できませんでした。
そりゃ、こっちだって商売だから、当たり前だものとは思いつつ、訴求ばかりなので、方針と違って取り入れるのが難しくてですね……。
あと、結局のところ、重要なものは数行だったりするんですよ。勝手に有料部分を抜粋もできないし、「オススメだよー」って言っても、困っている人にかなりの力作を共有しても、ぼくが「オススメだよ」って共有したいことが刺さる保証ができないので、怖くて共有できないです……。

ビジネスとしての考え方で参考になったもの

クリエイトアコードの方針と合わなかったものの、考え方として参考になったものもあります。

経営者脳をインストールするために見ておきたい

クロネコ屋さん(Xのアカウントの名前:クロネコ屋@ブログ×SNSマーケティング)

もう少し早く出会って、もう少し早く自覚したかったとは思います。
アカウントもフォローしていて、メルマガも登録していますが、参考になるというよりは「後押ししてもらう」「考え方が間違っていないことの答え合わせ」として使っています。
副業フリーランス時代も完全とは言えなくて、今も完全とは言えないものの、今のぼくには「そうだよね!」と思うことが多く、提供するサービス内容も異なっているため、全部が参考になるわけではないので、これから「コンテンツ販売で独立したい!」「稼ぐ方法を増やしたい!」「SNS運用で稼ぎたい!」という初心者の人にはオススメできます。

セールスとは何か?

石塚洋輔さん(Xのアカウントの名前:石塚洋輔@右側に色々あるので省略)

集客について調べていたり、関連するアカウントをフォローしている中で見つけました。アカウントもフォローしていて、メルマガと公式LINEアカウントも登録していました。(自分の中で考え方などが固まったため、メールが埋もれることを懸念したため、今は削除しています)

「いきなり訴求してくるんだけど!?」「DMが来たと思ったら、自分のサービスだけ紹介してきた!」「友達や仲間だと思って、色々やり取りしたら、最終的には自分のサービスの宣伝だった!(もしくは、自分の仕事につなげたかった? と思われるやり取りだった)」と身に覚えがある方、いますか?
または、「あ。自分がやっていることかも……」と思った方、いますか?

前者はともかく、後者に当てはまった方は、できる限り早めに登録して、学ぶことを強く推奨します。
少なくとも、前者は実際にぼくが遭遇した事例です。ぼく自身、良い人というわけではないため、これらに該当した場合、逆営業させていただいております。イラッとした? 悪いけど、お互い様なんです。勝手に期待したぼくも悪いけど、純粋にお話しましょうよ。

マーケティングの考え方で参考になったもの

色々ありますが、Webマーケティング・Web集客の本質を捉えて情報を提供している人で「とても参考になった!」と思ったのは数少なく、その中でオススメしたい!と思えた人を紹介します。Xアカウントのフォロー、公式LINEアカウントの登録、そして、提供しているサービスとは違うものの、2023年9月11日現在お願いしている人たちでもあります。

ダイさん(Xアカウント名:ダイ|個人をブランド化するココナラ販売戦略) ※いくつかアカウントがあるようです。今メインで運用しているアカウントはどれだろ?(利用するときは資料等に「FreelanceOnline」のロゴがあるかどうかをご確認ください)

内容としてはココナラに特化していますが、マーケティングをしっかりと押さえているので、実際にサービスを利用しなくても、公式LINEアカウントを登録するメリットは十分にありますし、実際にココナラ利用者で困っていて予算がある程度出せそうなら、サービスを利用した方が効果を出すための近道ではないかとすら思います。

予算が出せない人は公式LINEアカウントを登録した上で「ココナラで参考になったもの」を確認し、自身でもマーケティングの勉強をしてみると良いと思います。
ぼくは予算が出せなかったというのもありますし、自身もマーケティングに関わる一人でもあることから、欲しかったのは考え方の「答え合わせ」や、方針のズレの矯正のための意見やアドバイスだったので、「できる限り自力で行うこと」を選択しました。実際に「計画→実施→検証」の繰り返しじゃないと得られないものではあるものの、感覚のズレの矯正は一人では厳しいものもあります。他者との意見交換はとても参考になっています。

ココナラで参考になったもの

ここからは、クリエイトアコードがサービスを出品しているココナラについて参考になったものを紹介します。
この前の項目「マーケティングの考え方で参考になったもの」もあわせてご確認ください。

クマさん(Xのアカウント名も同じ)

下記リンクから購入しても、夜空きりには一銭もお金は入ってきません。利益にも繋がりません。そのため、ステマにはならないとは思ったのですが、念のため、ご留意いただけましたら幸いです。(問題があると思った場合は削除等の対応をしますのでご連絡いただけましたら幸いです)

「自分の感覚はズレていないか」の参考にしたくて購入しました。(無料部分も参考になりますよ!)
結論としては、ズレてなくて良かったです。成功者体験以外にも現実について触れているのがとても良かったです。

ココナラのノウハウについて公開している記事は他にもあります。
ココナラの有料ブログで公開しているものも。ノウハウについては紹介した記事内にも書いてあります。
この下にもノウハウについて参考になった人について紹介しているので、そっちも合わせて見れば大丈夫です。

ただし、こうして経験とセットになって実情も含めて読みやすい記事は他にはあまりなかったです。ノウハウだけなら短くさっとまとまっているココナラの有料ブログの方が参考になるかもしれませんが、ココナラの後続組でノウハウの他に必要なのは【現実を知れるコンテンツ】だと思っています。
経験がないからこそ信じることが難しいといいますか、素直にすっと入っていくのが難しいといいますか。「寄り添う」というところが欠けているんですね。「ノウハウの共有である」用途しては一切間違っていませんが。

コウさん(Xのアカウントの名前:コウ@初案件への案内人)

初案件は2019年に獲得できていますが、しばらくお休みしていたので、後発組として参考になればとアカウントをフォロー、公式LINEアカウントも登録しています。有料記事も購入しました。
少なくとも有料記事についてはぼくの対応方針と合わなくて参考にできずだったのですが、アカウントや公式LINEから得られる情報だけでもノウハウを身につけることはできます。
マーケティングをしっかり学びたい人は「マーケティングの考え方で参考になったもの」の中で紹介されているものを見た方がいいのですが、
初案件の獲得ができていない人、始めたばかりの人でノウハウを手に入れたいけど、マーケティングをガッツリと学ぶわけではないんだけど……という人には分かりやすい内容になっているので、オススメできます。

感想まとめ

Xの感想文に貼ってあるリンクまたはメンションの固定投稿内のリンク先では無料または有料コンテンツまたはその紹介をしていますが、そこから購入しても、夜空きりには一銭もお金は入ってきません。利益にも繋がりません。そのため、ステマにはならないとは思ったのですが、念のため、ご留意いただけましたら幸いです。(問題があると思った場合は削除等の対応をしますのでご連絡いただけましたら幸いです)

チヒロさん(Xのアカウントの名前:チヒロ@ココナラWeb制作 × 子育て中ママ)

<感想投稿へのリンク>

ひかるさん(Xのアカウント名も一緒)

<感想投稿へのリンク>

おわりに

クリエイトアコード自身が取り入れたものについては、今後のサービス提供に活かしていきます。ノウハウの共有については、今回のまとめ情報で紹介した人たちがいますので、ぼく自身は、こうして「参考になったよ!」という形で紹介し、必要に応じて体験談を共有する方が皆にとって有益だと思うので、今後もそうする所存です。

ただ、「ぼく自身が何を大切にしているのか」については、ぼくだけではなく周りの同業者もDMで困ったことがあったことを考えると、同じように困っている人が使えるような情報や自身が失敗したような内容を防ぐための注意喚起の情報はある程度無料かつオープンで発信していく必要があると感じています。

自身の体験談を読み物としたものは別で有料note記事のリベンジとして作ることができたら良いなと思っていますが、周りの人たちが書いているような似たようなコンテンツで有料note記事にするつもりはないので、ぼくだけのオリジナル読み物を作ることが近いうちにできたらいいなーと。
そんなわけで、遠くないけど近くもないかも?な未来の話ってことにしておいてください。

今回のまとめ記事が誰かの参考になったのなら、嬉しく思います。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートはこれからの活動のやる気アップのために使わせていただきます。