私はWebコーダーにはなれなかった

こないだ、本業勤務中の雑談で、すごいアーティスト感が強いWebサイトを見ていたときのこと。

見ていたWebサイトは画像も含めてアニメーションが各所についていて、使いやすいかは別としても「見ていて楽しい」と思わせるものだったのですが、それを実装視点で見てしまって(おそらく職業病)、

「うわぁ……。実装が、すごい大変そう……。少なくとも私にはできそうにないや……」

という感想が出てきたとき、『私はWebコーダーにはなれない人間だ』と悟りました。

薄々そんな気はしていたんですが、この悟りによって未練がなくなったといいますか。

Webプログラマーとしては問題ないと思います。
WordPressのカスタマイズや機能を追加するとき、すごく楽しいので。
(私の体力と気力の問題で対応が難しいと感じることはあっても、やりたい気持ちに嘘偽りはないと自分では思っています)

以前、それこそ私が前々職の勤務先に勤めていた頃は、当時の肩書きこそは違えど、「なるとしたら、WebプログラマーよりはWebコーダーかなぁ」と思っていたのに、どこでどう変わっちゃったんでしょうね?

多分だけど、前職でWordPressと本格的に向き合うようになってからだったんだと思います。

少しだけ寂しさはありますが、これからはWebプログラマーとして、より一層精進していきたいと思っています。

頑張るぞ!

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートはこれからの活動のやる気アップのために使わせていただきます。