見出し画像

【WEEK26】人脈形成で絶対にNGな人種の見分け方

いつも見て頂きありがとうございます。

この記事を見て頂いたあなたは、きっと何かを変えたいと思って行動している方だと思います。
あなたが、一歩踏み出す力になれたら幸いです。

今回の内容で、竹花さんが人脈形成するうえでの注意点を学べます。

どんなことでも始める時って何かしら障害がありますよね?
その中でも今回は「人」についてお話していきます。

【人は環境に染まる】
皆さんも聞いたことがありませんか?
「環境だけで変わるの?!」
事実今まで田舎で育ってきた人が都会に行くと大変貌を遂げる事ってあるあるだと思います。
また、仕事場でも同じようやる気がない職場なら、その環境に染まりやすくなりますし、きびきびした職場ならその環境に染まりやすくなります。
たとえ自分が意識していたとしても、周りに流されてしまう事が殆どだと思います。

そう考えると環境って怖いですね。

「バンドワゴン効果」これが、ある選択肢を多数が選択している現象が、その選択肢を選択する者を更に増大させる効果によって、本質的に理解している人じゃない限り、多い方に人は流れてしまうとゆう効果です。
例えば、セールなどで人が群がっていると気になってワゴンに向かいませんか?
これがバンドワゴン効果の典型的な事例です。

人にも環境にも染まってしまい良い方向に行けば問題ないですが、悪い方向に染まってしまっては停滞どころか後退してしまうので、環境が良くないと考えて、変えるべき時は思い切って変えてあげることで180度変われると思います。

【コツコツ系人間が成功しやすい】
流されない人の中にも、意識が高い人がいます。
3つの系統に分けられると考えてみると、
①キラキラ系・・・外見
②なよなよ系・・・気持ち
③コツコツ系・・・行動
となります。

この中でも③のコツコツ系が一番成功している方が多く、コツコツやる人は他を抜いていつの間にか頂上付近にいる事ってありますよね?
それがコツコツ系が成功する確率が高い理由です。
他の人がやらないときに、コツコツ頑張る。これだけが重要。

竹花さんが避けるべき人脈を教えてくれています。
竹花さんの個人としての意見です。
・自分の話ばかりする
・話が理解できない
・収入をやたらに強調
・現金払いである
・「知り合い」を強調
・時間にルーズ
・連絡がマメではない
・経歴がスカスカ

【お金持ちは資産家ではない】
お金持ちと資産家は全くの別人です。

お金持ち
・キャッシュフローが多い
・信頼持ち
・お金を気にする

資産家
・ストックが多い
・信頼託し
・人脈持ち
・知識持ち
・時間持ち
・お金に悩まない

とゆうことが違いとして挙げられます。

皆さんも周りにお金持ち、資産家はいますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?