見出し画像

新たな動きあり、転活ギアアップした出来事 | ワーママ転職活動phase2 #4

だいぶご無沙汰です〜。
もうすぐ秋ですね。1年ってほんとあっという間。

7月からゆるっと始めていた転活phase2ですが、
コーチング受けつつ・子どもたちの夏休み対応しつつ・帰省しつつ・自分の趣味のピアノの発表会もあって練習してたりしつつ・暑すぎてやる気ダウンしつつ、、、

つまり転職については、この夏ほぼ動きがありませんでした🥳
(コーチング受けつつやる気ダウンってどないやねん)

そんな中、先日これこそは!と思う企業にピンポイントで出会い、
トントン拍子で最終面接を受けてきましたんですよ!

結果。


落選しました😇😇😇

この求人を見た瞬間ビビッときて、
この会社こそ私が求めていた理想郷!!
面接してくださった方とも話がはずんででもう、ここしかない!!
ここに決まりでしょ!

と思ったのに。。

片思いでした⤵︎😇😇😇

結構手応えあったと思っていたのでショックがでかいです。
ひとまず最終まで行ったので、的外れではなかったとは思うし、ワタシ的には悔いのない面接内容だったので、

落ち度があったとしたら、あのやっかいだった適性テストか、
競合相手がより魅力的だった。

そのどちらか、はたまた両方だろうかなぁ。


とまぁ、明るく書いてますが、
昼間から久しぶりに泣きましてん。。。😭


ミドフォーなのに、仕事(転職)で泣きましてん。。。😭

傷ついているんだね。
それだけ頑張ってたってことだね。


ヨシヨシ、私。

❤️‍🩹❤️‍🩹❤️‍🩹

と、金曜夜は子どもたちと一緒にファミレスに行って、
自分だけレモンサワーを煽り、今朝は大いに寝坊し、むくんだ顔でこれを書いてます。


まぁ冷静に考えれば、Phase2に入ってまだ5社くらいしか応募してないうちなので、母数増やして確率上げればよかっただけの話なんですがね。

一目惚れしてしまった人に1人舞い上がって妄想し、これは確実に脈あり!!
と思ったのに何故か振られた💔


そんな心境です。つら…。

ということで、決意を新たに。

この悔しさをバネに、新たに2つチャネルを増やしてギアアップしていくことにしました。
終わった恋を忘れるには新しい恋をするしかない、の法則です。

その日のうちに新たに追加したのは、

  • 大手エージェントJ社

  • ビズリーーーチ!!

選んだ観点は40代転職に強そうだから。
ビズリーチは30代の転職のときにちょっと利用したのでアカウント残ってました。AI機能とか搭載されていて、さすが!と言ったところ。

J社は初なのですが、コーチングでおすすめしてもらったところなので、どんな出会いがあるか楽しみだな〜と思ってます。

ちなみにこれまで利用したエージェント・サイトたち。

  • 大手エージェントR社…◎内定実績有り、引き続きメイン利用予定

  • ワーママ専門エージェントA社…◯最終面接実績あり。数が少ないのでよさげな求人あれば都度利用

  • 女性向けエージェントB社…◯最終面接実績あり。数が少ないのでよさげな求人あれば都度利用

  • IT業界専門サイトG…あんまりマッチングせず。出会った企業でちょっと嫌な思いもしたのでフェードアウト

  • W◯ntedly…やっぱり財務基盤が危うそうな企業も多くフェードアウト

Wntedlyってとても魅力的に見える採用広報ツールなだけに、どーなの!?的な企業も登録してて注意しないとなと思いました。

2社ほどカジュアル面談を受けましたが、シードフェーズの企業で、途中から面談というより、現職の経験を聞かれつつノウハウを吸い取られてる感あったり…。合否にかかわらず連絡しまーすと言って来なかったり。

とてもとても怪しげな企業も多いのでホント要注意だなと思いました。

ということで、私はコンプラしっかりしてそうな安心安全の大手エージェントで勝負したいなと改めて思っています。

正直、大手のR社のみでもいいのですが、求人数は多い分ほぼ自己応募に近い形になり数を打たねばならないという消耗戦になるので、もうちょっと寄り添ってくれるエージェントに出会いたいと思っています。J社がそうだといいなぁ。

また、スカウトで効率的に活動したいのでビズリーーーチ!も追加してみました。

さて、年末に向けてギアアップしていきますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?