見出し画像

資格試験の結果。

今日は11月から勉強を始めたとある資格の試験日でした。
Web試験なので結果は即時出ます。
もうほんとに、送信ボタン押した瞬間に。

結果は・・・不合格でした⤵︎

新しいこと覚えるのが本当にきつい年齢になってきたことを実感します。
しかもIT系資格のため、仕事以外でも毎日1−2時間PCやスマホに張り付いて常に目を使っていたので、かすみ目と肩と腰の疲労感すごいです。

この試験勉強は、もともと現職で必要だなと実感しているところから始め、転職とセットで考えて勉強したところからスタートしました。


しかしながら、ほそぼそ転職活動を始めて行くに連れ、もしかしたらこの資格を取得しても転職先で使わないかも。という可能性が浮上して以降、勉強に対するモチベーションが低下してしまったのも事実です。

そんな中途半端な気持ちがこの結果に現れたのだなと自戒しました。

通常の勤務と家事育児(家事は一部外注したが)にプラスして毎日30分〜1時間、土日は2−3時間を3−4ヶ月も継続してもなお合格できない。
これは適性がないってことかもしれない。今の気持ちとしてはそんな感じです。再受験を迷っています。


再受験をするなら来週末かなと思ってるんですが、まるで42.195kmのフルマラソン完走間近に、すみません10km追加しまーす、と言われたような気持ちです。

リタイヤします…といいたい気持ちが50%。
ここまでやったんだからあとちょっと合格するまでがんばろ、という気持ちが50%。

本当に中高年になってから初めてそのスキルや知識を習得する方って本当にすごいなって思います。きっとメンタリティの保ち方が超一流なんだろうなって思います。

予定では今日で資格合格し、て今週から転職活動に本腰を入れて取り組んでいこうと考えていただけに、すごく残念で、やるせない気持ちになりました。


今日はなんだかネガティブですみません。
どこにも行きようがない気持ちを、noteに綴ることで消化したく書きました。
明日からまた前を向いて進めますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?