見出し画像

GPTs【顧客の成功を最優先】カスタマーサクセスを支援します~実務用ChatGPT~

「これ一つでCS部署を立ち上げ。」

顧客の成功を最優先に考え、カスタマーサクセスの仕組み作りから
その管理方法までを提案してくれるGPTsです。

■GPTs【CS】カスタマーサクセスアドバイザー


顧客の成功、迅速な問題解決、部署の構築などをサポートするのが
このGPTsの役割です。


・できること1

現場の問題への提案


問題の根本原因を迅速に分析し、具体的な解決策を提供します。問題発生時の正確な情報収集から、効果的なコミュニケーション方法の提案まで、広い範囲からサポートします。

続きます↓


このような形で、抽象度の高いところから提案してくれます。
具体的な情報が必要な場合は、「詳しく教えてください」と入力すると
回答がより実践的なものにます。

○できること2

業種特有の問題への解決策の提案


お客様の業種特有の問題にもしっかり対応します。
市場動向や業界特有のリスクを踏まえた解決策を提案し
業界の変化に合わせた戦略の調整をサポートします。

などなど、業種特有の気をつけるべき点も教えてくれます。

◎できること3

CSを構築するための専門的な提案


ロイヤルコミュニティの構築やフィードバックループの作成など、専門的なサポートも行います。最新のカスタマーサクセス知識を提供し、実践的なアドバイスで担当者を支援します。

「具体的におしえてください」と入力していくと
実際のスコアの点数なども提案してくれます。


おわりに


カスタマーサクセス構築について誰でも簡単に学べるものがあればいいなと思い作りました。

今までの顧客の管理は
営業担当者の勘で決めている企業様が多い気がします。

「担当が休んでいるから誰も対処できない」などにならないよう
部署で情報を共有して、方針を決定していくことが個人的には重要かと思います。

・ちょっとしたCSの辞書の代わりに使ってみる
・まずは部署を構築してスタートさせたい


という場合が特に力を発揮してくれると思います。

実際に知人やクライアント様にも使用していただいているのですが
今のところたくさんの「ありがとう」をいただけています。

ぜひ皆様の業務の一助となれば幸いです^^


最後までお読みいただきありがとうございました。
高橋祐太

■GPTs【CS】カスタマーサクセスアドバイザー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?