見出し画像

どうぶつのハヤシ_01

|子どもテツガク / 小川仁志著 (主婦の友社)

絵を担当しました。登場するテツガクする仲間たちは動物キャラでとのご依頼でした。カピパラ、アイアイ、ハシビロコウ…おもしろい! まずは少しレアな動物たちの情報収集から始めました。(カピパラの和名は鬼天竺鼠といいます・余談)
小川先生からこどもたちへ86の問い&アドバイス。383ページ、読み応えたっぷりの1冊です。大切なのは〝ゼッタイ正しい答え〟じゃなくて〝考えること〟わたしも原稿を読み読み読みまくり、キランッ⭐︎と閃いたり、ウンウン唸ったり、心と頭の細胞フル活動の制作期間でした。子どもたちが86の絵と一緒に、テツガクしている姿を想像しながら描きました。

素敵な装丁は上坊菜々子さん。キラキラー☆


テツガクってなんだろう?
ぼくはこのコップのこと 全部しってるのかなぁ。

レッサーパンダのれっくん


へこむって?
えー、がっかり。

アイアイのあいちゃん



韓国語版。かわいいです。
韓国語版装丁もキラキラー☆


どうしてみんなユーチューバーになりたいの?
あのさぁ、こんな面白いことがあるんだけど・・・・・・。

りすの山田くんと山田くんのお兄ちゃん


時間が解決するって?
忘れたいのに 忘れられないよー。

カピパラのゆずちゃん


当たり前ってなんだろう?
「当たり前」って便利な言葉だと思わない?

ホッキョクグマのホワイティ


コラムに登場する4人の哲学者

古代ギリシャの哲学の父・ソクラテス。小川先生いわく、元・石工、かなり頑丈な〝ただのおじさん〟(いい意味で)。町中の賢者たちに「あのぉ〜少しいい?」と質問して回るソクラテスさん。きっとドキドキしてたよね・・・右手は服をキュッ(妄想)。


なぜなみだが出るの?
泣きたくないのになみだが出ちゃう。

トラのトーラン


頭はよくなるってホント?
なんで100点とれないのかなあ。

ワニのわっくん


道徳って何?
あんなことしていいのかなあ。

アルパカのあっくん、レッサーパンダのれっくん、りすの山田くん、うさぎのUSAちゃん


ハシビロコウのコウちゃんとてっちゃん



『こどもテツガク』小川仁志 著
主婦の友社 発行
装丁|上坊菜々子
DTP|鈴木庸子 松田修尚(主婦の友社)
編集|中野明子(BBI)
編集担当|亀田真弓(主婦の友社)
イラスト|林ユミ


※当サイト内の絵/文の転載はご遠慮ください
Copyright©️HAYASHI YUMI all rights reserved

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?