見出し画像

暗くなってきたこの季節!子供たちの夕暮れの交通事故対策を考えてみる!

皆さんこんにちは。
秋になって日が暮れるのが早くなってきましたね。
そこで心配になるのが夕暮れ時の交通事故!!!

夕方4時から6時は魔の時間帯!と呼ばれるほど子供たちの交通事故の件数が多いのです。
この時間は、子供たちが帰宅する時間帯であり夕暮れ時なので運転手にとっても一気に視野が悪くなります。
また、人間の眠気が午後2時から4時にピークがあるといわれているので居眠り運転の事故とも重なります。

普段歩いている道も暗くなってから歩くと、運転手から見えにくく危ない道もたくさんあると思います。
学童に通っているお子さんは帰る時間が暗くなってしまったり、
塾や習い事に通っているお子さんも暗い道を歩くことがあるかと思います。

そこで、暗闇の中で歩いていることを運転手に知らせるためにも、暗闇の中で反射するキーホルダーなどをつけたらいいのではないかと思い、どんなものがあるのか気になって探し歩いてみたら・・・。
全然見当たらないのです!!
お店の人に聞いても取り扱っていなかったりと、なかなか見つけることができませんでした。

もうこうなったらネットで買うしかないと思い探してみたら、こちらもなかなか種類が少ない・・・。

色々探してみた結果、なかなか見つけられず時間を取られたので、
個人的にお値段や可愛さでピックアップしたものを載せておこうと思います。
時間短縮のお役に立てたら嬉しいです。


◉比較的お安いもの


◉キャラクターもの



◉大人でも使いやすいデザイン


◉LEDで自らひかるタイプ


なかなか種類が少なくディズニーやポケモンなどがあればいいのにと思いながら探していたのですが見つけることができませんでした。

そんな中で見つけたのがこちら!!!

◉蓄光キーホルダー

サンリオキャラクターの蓄光キーホルダーを見つけました!!
これは可愛いしありなのでは?!と思い買ってみました。

中身は開けてからのお楽しみということで、ポムポムプリン狙いで買ってみたところ!!!

ポムポムプリンがでてくれましたー!!うれしかったです…!

暗闇の中で見てみたところあまり光ってくれず・・・。
そもそも蓄光とは、その名の通り光を蓄えて使うものなので蓄えている光が少ないとあまり光ってくれないようです。
開けたばかりではなかなか光ってくれなかったのは当たり前ですね。
しばらく明るいところに置いてみたところ・・・
すごく光ってくれました!!

使う前に明るい場所において置けるのであれば、これはありなのではと思いました!


◉ランドセルにつけるなら

ランドセルにつけるのであればこういったカバータイプのものや、

可愛いデザインもあるようです。

手軽に簡単に、

こういったシールもあるので試してみるのもありかと思います!


今回は夕暮れ時のお子様の交通事故から身を守るために色々な反射・蓄光アイテムを提案させていただきました。
どこに売っているのだろう?と迷ったらぜひ参考にしてみてください。


それでは、今回はこの辺で。
子供たちの毎日が豊かなものでありますように!
また動画やnoteでお会いしましょう!


最近では「ベビームムの色を覚えましょう」が1.4万回再生していただき好評をいただいております。
ありがとうございます。
皆さんからのチャンネル登録、いいね、を励みに頑張っています!!
本当にありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?