見出し画像

冬のマッサージ

こんばんは。ティーポットです。

新年から地震のニュースが入り、さらに羽田での航空機の事故と幕開けから波乱気味の2024年です。

個人的にはもっと自分を解放する1年としたいと思っています。

さて、初売りのデパートに元日に出かけ、アロマのキャリアオイルとエッセンシャルオイルを購入する予定でしたが、書店での出会いがあり、ちょっと調べてみたくなったのがアーユルヴェーダです。

入門書というか、さわりとして買ってみていいなぁと思ったのが、上の本です。スパイスの薬効について簡単に触れられており、生姜やレモンなどを使ったレシピに好みのスパイスを加えられるところが良い1冊でした。

今年はアーユルヴェーダの知識を色々仕込もうかなぁ〜っと今画策しています。

新年から家族にマッサージ

去年は家族が不明の熱で下がらず、困っていましたが、年末になんとか解熱し、穏やかなお正月となりました。そこで、身体が冷えていいる家族に、アロママッサージを行うことに。

家族は寒がりのなので足が冷えている

という仮説を立ててごく簡単なリフレクソロジーをしたところ、やはり足が冷えているし、ガチガチでした。元旦に暖かな部屋で、暖かな生姜とレモンのドリンクを飲んでもらってからほぐしたところ、よく眠れたとのこと。

今日ももみ返しがない程度に足をほぐしました。私は私でセルフマッサージ。こちらは普段から運動しているので、身体はポカポカしていますが、やはりよく眠れました。

お正月はケアするのには良いタイミング

普段からケアできればいいのですが、やはりお正月のようなタイミングでゆったり時間が流れている時に、アロママッサージなどを家族にすると、家族の体調もわかります。足が冷えていたり、肩がガチガチだったり。

触ってみないとわからないこともかなりありますね。

今回は胡麻油(化粧品グレード)とラベンダーを使用しました。

また、エッセンシャルオイルについては、生活の木でエッセンシャルオイルのパッケージ変更があり、シングルの精油は20%オフで販売されています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?