見出し画像

当たり前のことを当たり前にする。

どうも、息子がいよいよ西野さんの絵本のみを求めはじめ、妻がお前も西野信者かよって突っ込んでいたのに爆笑したHiroyaです。

今日は、当たり前のことを当たり前にできないやつは独立しても失敗するってお話をしたいと思います。これが結構多い!w

こんな人は独立をやめたが良いこと

①目標が金儲けで、ビジネスモデルが出来上がっていない。
②自分さえ儲ければそれで良い(自己中心的)
③他人にたいしてズボラ(支払いが遅れるとか、忘れるとか)
④挨拶が元気よくできない。
⑤探求して努力しない(楽して儲けようとする)

①目標が金儲けで、ビジネスモデルが出来上がっていない。
これらは、めちゃくちゃ基本的ですよね?でもこれすら出来てない人が驚くほど社長に多いんですね。そもそも社長しようとか、独立しようとする人って、言い方あれですが、変人なんですね。ぼくも変人だと思います。w

ただ、ダメな変人がいて、この変人たちは総じて考えることは私は会社のコマで生きていく器では無いもっと出来る人間だ、だから独立しよう、そして金持ちになる!だいたいこんな感じです。
そもそも優秀だったら、コマになってないし、金持ちになるのだけを目的にしないです(副産物としてのモチベーションとしては当然ありますがこれだけを考えているって意味)。

だいたいこういう人にじゃー何するの?って聞いたら今からはスマホを使った時代なんでアプリ作ります。みたいなこと言います。
んで、どんなアプリですか?って聞くと、「それはこれからです!」って返ってきたりします。オイ!!!w
飲食やるってかたもどんな飲食にするのかって聞いてみてもそれはこれからっていいます。

なんで、独立したいのって聞くと、金持ちになりたい。

信じられないかもしれませんが、けっこうこんな人多いです。w
ビジネスはそんなモチベーションで上手く行くほど甘くないっすね。

②自分さえ儲ければそれで良い(自己中心的)
③他人にたいしてズボラ(支払いが遅れるとか、忘れるとか)

②③は被るところあるんですが、音信不通になる社長さんは総じて自己中心的ですね。粗悪品を高粗利で販売したり、協力企業には値引きさせまくって、自分はしっかり利益をとる、自分の利益しか考えない人ですね。
以前も書きましたが、相手も勝たせて自分も勝つ良く言うWINWINで無いと成り立ちません。協力会社も仕事したくなくなるし、お客さんも粗悪品が届いてがっかりするわけですから、リピートにならないですもんね。

そして、他人を大事にしていないので、支払いを忘れていたり、理由をつけて先延ばしにしたりします。そういう輩に限って、請求書だけはきっちり送ってくるんです。そりゃー仕事無くすはな。


④挨拶が元気よくできない。
挨拶できない人もヤバいです。これは基本中の基本なんですが、こちらが挨拶しても、ムスっとした顔で小声であいさつする人。
これはビジネスの基本中の基本なのにそれが出来ていないと、なんかこっちまで空気が暗くなりません?
そしたら、仕事頼もうってならないですからね。

けっこう職人気質の会社に多い印象です。

⑤探求して努力しない(楽して儲けようとする)

探求心と努力出来ない人はやっぱりだめです。これはもう分かりますよね。
企業において停滞が一番衰退です。チャレンジや努力によって売り上げを落とすことは衰退ではなく全身です。
探求する意思が無くなったら絶対継続はできません。
また、楽して儲けたい誰もが思いますが、こんなうまい話しはありません。一日たった3時間で3桁万円稼ぐ方法とかに飛びついて成功した人を見たことありません!w


ちょっと箇条書きみたいにしましたが如何ですか?

一個でも当てはまったなら気を付けたが良いです。きょうは逆説的にこんな人はダメっすよーってお話でした。

それでは良い一日を
Hiroya

世界チャレンジの費用に全額充てさて頂きます。 主に、国際展示会の費用にさせて頂きます。