2人目の産後に上の子が赤ちゃん返りで爪噛みと夜驚症になったが1年かけて克服した方法

魚人系のヲポコです。

初めてnote投稿をします。金額設定してありますが無料で全部読めます。

Twitterで先日タイトルにある内容の漫画をアップしたら、ありがたいことに2日で1.3万ファボして頂きました。

Twitterの仕様上一度に表示される画像数が4枚まで、且つ古い情報を掘り起こそうと思うと大変なので今回noteでまとめようと思った次第です。

今まさに上のお子さんが赤ちゃん返りで爪噛み・夜驚症・チック・髪をむしったり食べたりして困り果てている方に広く読んで頂けたらなと思います。

画像が11枚(文字数多め)続きます。

①ヲポコ漫画2019年9月22日~_005

①ヲポコ漫画2019年9月22日~_006

①ヲポコ漫画2019年9月22日~_007

①ヲポコ漫画2019年9月22日~_008

①ヲポコ漫画2019年9月22日~_009

①ヲポコ漫画2019年9月22日~_010





①ヲポコ漫画2019年9月22日~_011

①ヲポコ漫画2019年9月22日~_012

①ヲポコ漫画2019年9月22日~_013

①ヲポコ漫画2019年9月22日~_014

①ヲポコ漫画2019年9月22日~_015

色々理想論書いちゃってますがこれが出来なかったら駄目なママ、とかは思わないで欲しいです。
それぞれがやれるように、参考にしたいところだけ摘んでくれれば。
そして夫・親族などに協力を仰ぎたい時にこの11ページの漫画を読ませるなどの活用をして貰えると嬉しく思います。



正直この内容のエッセイ漫画をネットに上げるか上げないかとても迷いました。

既に乗り越えたこととは言え、息子に対してとても申し訳ない対応をしていたと自覚しているだけに、ネットに溢れる心無いコメントが来た時にダイレクトに大ダメージを受けてしまうのではないか、と。

ただ、当時誰にも頼れず藁にでもすがる気持ちで小児科に行って

「育児に巻き込みなさい」

と言われた時の目から鱗が落ちる衝撃。

下の子を疎ましく思っているのにお世話をさせると、上の子がもっと下の子を嫌いになってしまう!

だから上の子には頼らず自分1人で全て頑張ろうと思っていただけに、逆転の発想でとてもとても衝撃だったんですね。

私と同じように毎日いっぱいいっぱいになり、固定概念に縛られて、「上の子を仲間に入れる」大切さ、が抜け落ちてしまっている人に何か気付きがあれば…と思い切ってアップしたところ……

リプも引用リプでもとても心優しいコメントばかりで、頑張って描いて良かった、勇気を出してアップして良かったと思いました。

中には

「自分も2人育児大変がだったのを思い出して泣いた」

「駄目なやり方していた、明日から変えてみよう」

なんて意見を頂けました。

わざわざ(引用リプなども含め)感想下さった方々、この場を借りて感謝いたします。ありがとうございました。


たまたま私の家庭ではこのやり方が合っていて、偶然爪噛みが治っただけかもしれません。

ただ、試してみる価値はあると思いますので、1人で2人育児をするしかいワンオペ育児で追い詰められている方は是非やってみて下さい。

勿論言わずもがなパートナーや親族やお金を払って外部にヘルプを出し、心置きなく上の子とママだけの2人きりの時間を作れるのが一番いいと思います。

もしパートナーと話し合いが出来る余地があるのなら、まずは人の手を借りてみて下さいね。


***余談***

少し予想外だったのは

「自分も昔から爪噛みが止めれない。原因がわからなかったが、そう言えば下が産まれたタイミングかもしれない」

「自分が爪噛みしている時親はひたすら怒ったり叱責したりしていた。こんな対応されていれば今もまだ爪噛みせずに済んだかも…」

というような子ども側の立場の方からも反応を頂けたことでした。

まず、爪噛みが自傷癖だとかストレス反応だという認識すらなく、何故ついつい爪噛みしてしまうのかわからない、止めれない、恥ずかしい……と思っていた人に原因かもしれないヒントを与えることが出来たのかもしれません。

人は誰しも原因がわからないことに不安を覚えるものです。

もしかしたらこういう環境があったから今の自分がこうなっているのかも?全部が全部自分の性格や行動が悪いわけではないのかも?

そう思えることで明日の生きやすさが少し変わればいいなぁと思いました。


※※※更に余談※※※

漫画を1ページ作成するのに大体3時間はかかります。

それを上の子と下の子の寝かしつけをした後夜0時頃まで、ひたすら地道に描きあげています。

下の子が途中覚醒して添い乳を要求してくるので何度も作業を中断しながらも、少しでも誰かの役に立てたら、という思いで描いています。

本を一冊渡しても中々パートナーが読んでくれなかったりしますが、数ページの漫画なら。無料で読める記事を共有ボタンでLINEで送ったら読んで貰えるかもしれない、と思い無料公開しております。

そんな中で、もし私の漫画で助かった!もっと色々読んでみたい!と思われる方は有志で記事を100円購入して貰えると嬉しいなと思い価格設定させて貰いました。

勿論サポートでもコメントでも記事拡散という形での応援もとても嬉しく思います。

今後もこのように広く色んな人の心を楽に出来るような漫画が描けるように頑張って行きたいと思いますので、是非色んな形で応援してやって下さるとモチベーションが上がります。

漫画を描く作業は自分の自由時間や睡眠時間や娯楽を削って1人だけで黙々と描きあげるひたすらにマゾい行動なんですが、モチベーションさえあれば、頑張れるので是非出来る範囲でお気軽に支援して貰えると有り難く思います。

ここから先は

0字

¥ 100

サポート頂いた場合、今後の活動に役立つ書籍の購入・漫画作成に関する費用・私の意欲向上費用などに使用させて頂きます。 貴重な支援大変感謝致します。