見出し画像

【韓国留学】おすすめアプリ紹介

안녕하세요🐨
今日は韓国留学しながら使ってて便利だな
と思ったアプリについて紹介します☺️

これから韓国留学予定の方や留学中の方
少しでも参考になれば🥹🫶🏻


1.勉強系

・Deepl Translate
これは翻訳のアプリです!翻訳アプリと言えばパパゴさんが有名なんですが、DeeplTranslateはPapagoさんよりもアカデミックな訳し方をしてくれるのが特徴的です!!
特に私は大学院に留学していて、論文を書いたり読んだりすることが多いのでアカデミックな文法に訳してくれることで勉強にもなります🥹
特に英語の参考書読む時はお世話になりました🥲あと、特徴的なのがファイル(pdfなど)ごと翻訳してくれるという点が魅力的です✨️
ぜひ使ってみてください☺️

・CLOVA note
2つ目は録音+文字起こしのアプリです!!
これはほんとにおすすめです!💻
実際に韓国の教授とかの授業を聞くと話すスピードも早いし聴き逃しちゃう部分や分からない単語ももちろんあるので、授業を録音して後で復習すると凄くいいと思います!!
私は授業で教授が録音してもいいよって言ってくださったので毎回録音してました!しかも韓国語で文字起こししてくれるので復習に役立つこと間違いなし!!


・맞춤법 검사기(スペルのチェック)
これはGoogleとかNAVERで "맞춤법 검사기"と検索するといくつかサイト出てきて、それを利用すると自分が書いた文章のスペルや文法、띄어쓰기の間違いがないかチェックしてくれます!!
論文やレポート提出前には1度 맞춤법をチェックすることをオススメします🥺
私もまだまだスペルミス、文法ミスが多いし띄어쓰기がやっぱり慣れないのでチェックが必要です、、(;ᴗ;)


2.大学関連のアプリ

・所属大学のアプリ
所属大学のアプリは入れておくと便利かなと思います!あんまり使う時ないかもしれないですが、何か大学について調べたいことあったり、大学のイベントや連絡事項についても知ることが出来るので入れておいて損は無いかなと思います!☺️

・大学の図書館アプリ
大学によってシステムが異なるので違う部分もあるかもしれませんが大学の図書館アプリは所属大学のアプリよりも必須です!(個人的に笑)
本って高いので、いっぱい参考書を読まないといけないけど全部買う余裕が無い方はやっぱり学校の図書館を利用するのがオススメです🥹たまに日本の文献もあります!!
図書館アプリがあれば自習室の予約なども可能だし、貸出や返却の確認、図書検索もできるので便利です📚✍🏻
私の大学はアプリのQRコードが学生証にもなってるので必須アプリでした!


3.交通系

・NAVER MAP
NAVERの地図アプリです!kakaomapもあるけどNAVERマップの方がわかりやすいと思います🤔経路だけじゃなくてお店の情報(レビュー、予約、写真)も知ることが出来たり、気になる場所を保存できるのでおすすめです✨️
バスの出発時間とかも全部出てくるので参考にしてみてください🤭


・Buca check
交通カードの残高照会アプリです!!これはソウル方面に留学されてる方はもしかしたら必要無いかもしれない(今は기후카드とかお得な交通カードが開始した)んですが、全州は地下鉄がなくてバスを利用することを多くないので私はまだチャージ式の交通カードを使ってるんですが
そう言う場合にはとても便利です🥹🥨
韓国旅行に来られる方も利用できるので(かざすだけで誰のカードでも照会可能)機会があれば利用してみてください☺️


4.生活、お金、奨学金関係

最後にまとめて生活とお金関係のアプリについて紹介します🪿

・The 건강보험(健康保険)
韓国の健康保険のアプリです!韓国では留学生も外国人登録証明書が発行された月から保険料を支払わなければいけないので注意がひつようです!!アプリでは、個人の病院訪問履歴や、保険料の支払い状況などが確認できます!
私自身、ひと月分未払いの保険料があった時にこのアプリで確認して再度振込口座を確認して無事に支払うことができました🥺
保険料未払いはVISAの延長などに関わってくるので気をつけてください😖
毎回振り込むのが大変な方はアプリで口座振替に設定可能なのでそこも参考にしてください🥰


・한국장학재단(韓国奨学財団)
韓国の奨学金に関するアプリです!自分が現在頂いている奨学金の確認もできます!また、韓国の奨学金の財団に関する情報及び申請も可能なので1度チェックしてみてください🫶🏻(お金大事、、)個人的に韓国は奨学金の制度が充実しているなという印象です!私みたいに私費留学の方とかは奨学金が凄く大事になってくると思うのでおすすめです🥹🫧


・알바천국, 알바몬
韓国のバイト求人アプリです!日本で言うタウンワークとかバイトルとかそんな感じかな🤔
ただ全て韓国語なので、まだ韓国語不安だなという方は"コネスト"や、"ジョブコリア"で調べて"일본인"と調べると出てきやすいかなと思います!☺️残念ながら全州は日本人求人がひとつもないので알바천국, 알바몬で探す必要があります🥲
便利な点は、自分の現在地から地図を見ながら求人を見ることが出来るので通勤距離とかの想像がしやすいです!応募方法などは求人事に異なるので詳しくチェッくしてみてください!😖
韓国でバイトするときは資格外活動許可証が絶対に必要なので申請を忘れずに!!⚠️⚠️


・배달의 민족, 요기요
韓国のペダル(配達)アプリです!日本でいうウーバーイーツです!韓国はペダル文化が凄いので日本のウーバーイーツよりも安い印象です🥹🥨
私が배달의 민족派なのもあり、요기요は使ったことがないのですが、요기요は韓国の電話番号がなくても利用できるみたいなので、韓国旅行の際にも利用できます🥰
배달したい日もありますよね、、(≧◡≦)♡
友達とご飯食べたりする時とかにあると便利なアプリだと思います🌷


・wise
外資送金、チャージアプリです!韓国に送金する時どうしようって最初困っちゃう時があると思うんですが、そんな時にwiseをおすすめします✨️
手数料も比較的安くて、このご時世の割にレートが良いです!(比較的!笑)
送金、本人確認も早いので凄く便利でした!
1度金額の桁を間違えて送金してしまってキャンセルした時のイレギュラー対応も迅速にして頂きました🥺🫶🏻


・銀行アプリ
外国人登録証明書が発行されたら銀行を開設することが出来ます!銀行口座作ったらその銀行のアプリを入れることをおすすめします!
日本はPayPayで友達同士送金し合う場合が多いと思いますが、韓国では手数料がかからないので各自お互いの銀行口座に送金します!(割り勘の時とか!飲み会とか!)
なので皆さん既に持ってるとかもしれないですが必須アプリです!!
ちなみに韓国留学している方どこの銀行利用してますか??🥺
今地方銀行しかないからもう少し大手の銀行を開設したい今日この頃、、🥹🥹



アプリの紹介はここまでです🥨
少しでも韓国留学の助けになるアプリが
あれば嬉しいです🥹🫶🏻

最後まで読んでいただいた方
ありがとうございます🐨♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?