見出し画像

大人になって何思ふ【TVアニメ編1】

ルパンのマガジンでも作った方がいいんじゃないか…と思うくらい…ルパンについて書きたい欲求が止まらないし、今後も書き続けそう…(笑)

さて、TVアニメシリーズからこれこそは!と思う作品を紹介したいと思います。
その1作品目に選んだのは、宮﨑駿監督が手がけたTVアニメシリーズから選びました。

ルパン三世 シリーズⅡ 145話 「死の翼アルバトロス」

この作品のすごいところは何と言っても作品の濃密さ!
ストーリーの深さも、コメディタッチも、台詞回しも、描写も・・すべてにおいて完璧です。

描写の端々にカリオストロの城の雰囲気があるのがまた面白いです。
というか、紅の豚の描写の根底もここにあるのではないか…と個人的には思う。

飛行の描写

宮﨑駿監督のお得意技が炸裂でしょう。
航空博物館が舞台なので飛行艇がたくさん出てきます。

上空でのドンパチは監督ならではなんじゃないでしょうか。

コメディの絵面

ちょこちょこ出てくるコメディタッチな表情がすごく良いです。
宮﨑駿✕ルパン作品ならではの表情だと思います。

あと笑えるのは不二子に向かって投げた爆弾をまさかの投げ返されたときの描写(笑) これは子供大人関係なく笑えるところでしょう(笑)

爆発した後の「さすがドイツ製ですね・・・効いたな〜」という台詞もセンス満点で最高です!

選曲の良さ

あとはなんと言っても効果音・選曲のセンスの良さです。
ワクワクソワソワする挿入歌が最高です。

ぜひ観てみてください!
Huluで絶賛配信中のようです!
https://www.happyon.jp/lupin-the-third-part-2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?