見出し画像

DX化を進める具体的な方法とは(part2)

こんにちは!WooGWay株式会社の関口です!

今回は、前回の続きから。
DX化を進める具体的な方法(part2)をお届けします。

まだ見ていないという方は、是非part1から見てみてくださいね!

▼ DX化を進める具体的な方法とは


<まずはじめに>

画像2

前回は、DX化を進める上での準備として、
「購買プロセスの整理」を行いました。

どう言ったフローで、購入は行えるか、業務の流れを把握することはもちろん、
フローをエクセルやパワポでまとめる必要があることがわかったと思います。

今回は、その次の手順である「申請」「受領」などの箱を
詳細化していく方法をお伝えします。

<具体的な手順①>

画像1


基本的に、「申請」「受領」などの箱を詳細化する際は、
通常エクセルを使うケースが多いでしょう。

詳細業務には、番号をふっていくとその後まとめやすくなるでしょう。

・実際の業務内容
・担当
・タイミング(随時、週一なのか)

業務ごとに仕分けすることで、不要な業務を断捨離することができるのです。
必要な業務はDX化できるのか考えるために、フラグを立てていきます。

前回の購入フローの確認の際にもありましたが、
購買依頼の業務は購買部に申請を上げる前に、自分の部内での上長承認が必要になります。

購買依頼したい人が、申請書を作成します。

その申請書を元に、買う必要があるのか、部内マネージャーに確認をとります。

否決されるケースもありますのでしっかり確認してもらうためにも、
細かく記載することが重要です。

そして、承認が決定した場合は部内マネージャーから判子が押されます。

そして、判子が押された申請書を購買部へ送付します。

送付方法は社内によっても異なりますが、社内便で送ることが一般的でしょう。

そして次にまとめるのが、
・購買プロセス
・発注プロセス
です。

購買部まで届いた申請書は、購買部の担当者が申請内容を不備がないか確認します。
不備がなければ、その担当者は、まず「金額」を確認します。

1、30万円未満の場合は担当が判子を押して発注担当者へ送付。
2、30万円以上の場合は上申する。

否決の場合は申請書を記載した担当者に否決理由を説明。
承認が通った場合、発注を行います。

発注については、発注担当者が複数の仕入れ先に対して見積もり依頼を行います。
まとめて購入することで、安くなる場合もあるからです。

このフローをまとめるため、細かい内容ごとに担当を書いていきます。

・各部署の課長・マネージャー
・承認される場合は上司・マネージャー

このように、購買依頼から社内のフローをまとめていくと、
DXの対象になりそうなところ、いらないところが見えてくるのです。

例えば、マネージャー承認は必要ですが、例にあげた企業は紙ベースなので自動化するなり、検討余地がありそうということがわかります。

また、判子も不要ではないでしょうか。
クラウドサインとか他のツールを使用できます。

このように、仕分けをしていきます。

発注では担当者が申請内容の確認、これもシステム化すれば記載されていない項目があればエラーを出すなど、プロセス自体は必要ですが、

自動化できる作業があるのでDX化の対象ということがわかります。

また、オートでメールが上司に届くなど人を介さずに作業を自動化することもできるでしょう。

今回は、DX化を進める中で、現状業務をどう整理するか、
現状のどの部分がいらなくてどこをDX化するのか。

フレームワークに関して説明しました。

まずは全体の概要をエクセルや、
パワーポイントなどで業務フローを見える化することが重要です。

概要を整理できたらプロセスを詳細化してエクセルなどで見える化する。

ここまで、業務を細分化することができれば、
社内でDX化を進めていく話し合いができることでしょう。

是非参考にしてみてください。

<オファー部分> 
ここ数年、デジタルトランスフォーメーションの重要性が叫ばれている中、プロジェクト内容はどんどん多様化しています。

そういった市場変化に伴い、
小回りの効くプロフェッショナルなコンサルタントのニーズが強まり、

フリーランスのコンサルタントと一緒に仕事をしたい、という企業ニーズが増えています。

フリーランスのコンサルタントは難しいと思って手を出せていない皆さんに「自由な働き方を選択でき、成長できる環境を提供したい」という想いからWooGWayは立ち上がり、10年になります。

フリーランスのコンサルタントの方々の不安を解消できるようなサービスを通して、皆さんが自由な働き方を選択でき、成長できる機会を提供したいと思っています。

また、WooGWayでは弊社専属のITフリーランスを募集しています。
商流の浅い直案件を継続的に紹介することが可能です。

フリーランスになるのはリスクという考えは固定観念です。
しっかりとした案件を継続的に見つけることができれば、正社員にならないくても安定的かつ、正社員より自由な働き方ができます。

私の話を聞いて視野が広がり、「ITフリーランス」に興味を持ったという方は、
一度お話聞きにきてくださいね!

また、PMOのお仕事について、こちらのフォームからクローズの直案件を流しますので是非登録してください。


↓ ↓ ↓
https://woogway.com/freedownload_ses/


youtube動画でもPM,PMOについて説明していますので
Youtubeも是非チェックしてみてください。

https://youtu.be/EWmESwGyBBo


【弊社概要】

Service
・インド人IT人材リモートサービス紹介
PR 動画: https://youtu.be/OWUge9nIEtI
LP: http://ijjremote.online/


・インド人IT人材紹介サービス動画
PR 動画: https://youtu.be/WQIR0hkJWwI
LP: http://itjobsjapan.online/

・ITコンサル紹介サービス動画
PR 動画:https://youtu.be/XP0qOlSHiNE
LP: http://itfreelance.online/

WooGWay株式会社
HP: http://woogway.com/


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
┏┓ Japan’s gateway to the world
┗■ WooGWay Inc / ウーグウェイ株式会社【本社】

〒101-0036 東京都千代田区神田北乗物町 9-1 日榮ビル4階

[代表電話]       03-6869-8338 
[厚生労働大臣許可番号] 13-ユ-311705(有料職業紹介

Aaruya WooGWay Private Limited(インド社)
【Address】S.NO 18, D-101 SHUBHAMKAR HEIGHTS, GANESH NAGAR,  
       DANGE CHOWK, THERGAON, PUNE, MAHARASHTRA, INDIA

JABBOCK & WooGWay(ナイジェリア社)
【Address】KEBBI PLAZA D.007/023 TRADE FAIR COMPLEX
 BADAGRY EXPRESS WAY, LAGOS, NIGERIA
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?