見出し画像

2022年6月 成田~ドバイ~ブダペスト🛫

2022年6月中旬、22時30分成田発、ドバイ経由で翌日14時25分ブダペスト着のエミレーツ航空便に搭乗しました。


前日まで

エミレーツ航空では出発の48時間前から、オンラインチェックインが可能です。
私は、成田出発まで48時間を切った直後にオンラインチェックインを行いました。

簡単な個人情報の入力に加え、成田-ドバイ間、およびドバイ-ブダペスト間のフライトの座席を指定することができます。私のチェックイン時には、後部の二列席がいくつか選択可能だったので、その中から指定しました。

今回のフライトは、オンラインチェックイン後も、空港のカウンターでの手続きを経る必要があったため、メールにもアプリにも搭乗券が送られてくることはありませんでした。


当日搭乗前

当日18時30分頃に空港に到着しました。
カウンター前には既に列ができており、最終的に搭乗券を受け取れたのは、19時頃でした。

列の途中で最終目的地とコロナ関連の持参書類の確認があり、完了後、オンラインチェック済みか否かによって異なる列に誘導されます。オンラインチェックイン済みの列は短めだったので、オンラインチェックインをしていると多少は時間が短縮できそうです。

荷物に関して、エコノミークラスは預け荷物と手荷物それぞれ一つずつとされています。機内持ち込みの身の回り品についての記載が見つからなかったため、手荷物の持ち込み方について少し迷いましたが、結局、パソコンなどが入ったリュック一つと、身の回り品を入れたショルダーバッグ一つを問題なく持ち込むことができました


機内(成田-ドバイ)

機内は涼しめで、厚手のパーカーを着て、ブランケットをかけてちょうど良い気温でした。

各座席に簡単なポーチに入ったアメニティが置かれていました。中身は、アイマスクや歯ブラシなど普通のものですが、ポーチが少し可愛いので嬉しかったです。

機内食は夕食と朝食の二度提供されました。
夕食はチキンを選びましたが、なんとなく全体に臭みのようなものが気になってしまい、残してしまいました。
朝食は焼き鮭しか残っておらず、選択の余地はありませんでした。後部の座席は食事の提供が最後の方のようだったので、機内食を絶対に選びたい場合は、後部座席は避けた方が良さそうです。

フライトを通して、航路の問題か、天気の問題か、機体の揺れが大きめでした。


ドバイ国際空港

到着時のドバイ空港は、夜明け前だったためか、ガランとしていました。

到着したゲートBから、次の便の搭乗口があるゲートAまで、短い空港内電車で移動しました。至る所に表示されている案内に従っていけば、迷うことはないかと思います。

飲食店や土産物店などは24時間営業のところが多いようです。また、椅子もたくさん設置されているので、早朝の滞在でも特段不便はありませんでした。

飲食物は高めであまり買う気が起きませんでしたが、小腹が空いたのでマクドナルドに入りました。バーガーセットを注文したものの、混雑していたこともあってか、注文を忘れられて、間違えられて、と30分以上待つことになったので、あまりおすすめはしません。


機内(ドバイ-ブダペスト)

成田発便と大きな違いはありません。アメニティポーチの支給はありませんでした。

機内食は、朝食とスナックでした。好みの問題はあるとは思いますが、成田発便よりも凝っていて美味しく感じました。やはりドバイ発便が美味しいのかもしれません。帰りでまた確かめたいと思います。

飛行中の揺れはそこまで気になりませんでしたが、着陸に向けて高度が下がる中で、上下の揺れが長く続き、フワッフワッとした感覚の連続に気分が悪くなってしまいました。


感想

真夏でも上着は忘れないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?