見出し画像

まずは頭の整理。週1じぶん会議

仕事、人生、人間関係…
毎日たくさんの悩みごとで頭がいっぱいです。
消えては生まれポジティブに考えられたり、ネガティブに考えられたり。
常にモヤモヤっとする状態が続いてました。
自分はこれからどう生きたら良いのか、どのようにキャリアーを積めばいいのか。考えても考えても答えは出ません。

そんなある日見たのが「アタマの中の整理術、じぶん会議」という動画講座です。それは1日10分でも時間を作り自分がどうなりたいのか、どうしたらいいのかなどを考えて書き出すことでした。

私はとても書くことが苦手で、今まで自分の考えを書いたりしたことがありませんでした。
でも講座を聞いてこれなら簡単だ!と思いやってみることにしました。
1日10分と言っていましたが、私の場合毎週月曜日の夜にすることにしています。
やり方はとても簡単です。
ノートに下記の3つを書きます。
1. どのようになりたい?本当はどうしたい?
2.どのようにすればいい?3つ選択肢をあげるなら?
3.いつ、何から始める?

普段忙しくて中々自分と向き合うことなんてできないけど、
この時間だけは、ごちゃごちゃしている頭の中を整理します。
毎週書く項目は上の3つですが、読み返すと毎週かなり違う内容になっています。でもそれを繰り返し考える中で本当に自分はどうなりたいか、どうすればいいかが見えてくるかなと思っています。
そして何から始める?っていうのを具体的に書き出して、
目に見える化するとより実践しやすいとのこと。

私は書くだけで中々実践できてないですが、
一歩踏み出してこのnoteを書くことにしたので、
何も無駄ではなかったと思います。

最終的には自分が本当にやりたいことが見つかれば良いなと、少しポジティブに考えることができました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?