見出し画像

Farms| 4月・夏畑の準備

4月の風景


春の景色

周りのセンパイたちの畑の野菜は今お豆類が主流らしい。
ウチは今年玉ねぎを大量に植えてしまったので、収穫を終えてしまった
サニーレタス以外、春野菜には手を出さなかった。

センパイの畑のインゲン豆のお花

ボッ~と眺めてるだけでも幸せになる。



え?ほんとに?!
3月末に新芽を出し始めていたウチの畑のイチジクの木。
・・・・なんと別の枝には実がなり始めている


失敗・・・ジャガイモの芽出し


4月2日・日曜日
先月植えた「キタアカリ」の種芋。。
一か月経つけど、芽が出る手ごたえがないものがいくつもあったので思い切って黒マルチをはがしてみたら3分の1ほど土の中で腐っていて、、
残念だけど、急遽植え替えをして2畝から1/2畝減らすことにした。

メイクイーンの種芋!
私たちの残念なこのお知らせを聞いたセンパイたち。
ありがたいことに…センパイが予備で畑に植えてあったメイクイーンの種芋と苗を譲って下さった。
そのおかげで芽出しの失敗で空いてたスペースも埋まった

センパイたちに感謝!(涙)
数か月後にはキタアカリとメイクイーンの2品種収穫できる。


あれから一週間


4月9日・日曜日
数日前久しぶりに雨が続いたおかげで畑には恵みの雨になった。
今朝、先週植え替えたジャガイモたちの様子を見に畑にパトロール。

もらって植えた種芋(メイクイーン)はまだ発芽していない。。。

キタアカリたちはたぶん?無事、根づいた様子。


トウモロコシの芽出し


友人が種から芽出し作業してくれていたトウモロコシの苗たち。
カップに一時植え、移動予定の畝に避難させている。
まだ朝晩の少し寒暖差があるのでビニールのトンネルの中で育成中。

大きくなれよ!


玉ねぎ2本。 試しに抜いてみた


(左)右と比べて極端に茎が太い。
一説によると、茎が太すぎると実に栄養がいかないとかあって、
成長途中と知りつつも気になったのでこちらを試しに抜いてみた。

(右)いの1番に玉が大きくなり始めていた玉ねぎ。
ネギ部分が倒れていたので(収穫のサイン)抜いてみたら小さめだけどちゃんと玉ねぎになっていた。

(左)根がしっかり張って手で抜くのに少し苦労した。
見ての通り、まだこれからの伸びしろのある玉ねぎ。これからに期待!


二年目のトマト&ピーマン


4月22日・土曜日
1週間前園芸店で購入したトマトとピーマンの苗。
市販の苗は通常ハウスで育てられているため、いきなり地植えするよりも外気に少しならしてからの方いいと聞いたので、一週間ベランダで一時待機させて、今日やっと植えつけた。


不器用に支柱建てをしていると・・・

トマトはツルが上にどんどん伸びていくため「支柱」が必要。
昨年は、私たちが初心者だったため、見かねたセンパイたちが親切に
全部設置してくれたけれど、、、
今年は2年目。クオリティは気にせず自分たちで!と
ボチボチ支柱建てを進めていると、どっからともなくあちらこちらから
センパイたちが畑にやってきて・・・結局(笑)
今年もまた…ほぼほぼセンパイたちのサポートで仕上がってしまった。

カンペキ~~~~!!!


プチトマト15株


今年は、昨年惨敗に終わった大トマトには手を出さず、
プチトマトの種類(計15株)だけを増やしすことに。

①ペペ ②ピンキー ③キラーズ(イエロー)
 ④シュガリーテール ⑤フルティカ(プチ中)
ラインナップはこの五種類。

この④シュガリーテールという品種は脇芽とりが不要らしい。。。
どういうこと?!どんなふうに成長するんだろ?

これからの成長具合いを観察しようと思う。。。


ピーマン2株+パプリカ1株


昨年はピーマンだけっだけど、今年はパプリカも植えてみることに

手前がパプリカ、奥はピーマン(京みどり)見た目はいっしょ


100株のイチゴが一斉に実り始めた。


手前みそだけど・・・(笑)
売ってるイチゴよりウチのイチゴの方が絶対に甘い!!

5月初旬くらいまではイチゴフェス!!



センパイからのおすそ分け


地植えしたトウモロコシ

カップから出して地植えしたトウモロコシたち。
実は芽出しが当初の予定数よりうまく行かず、センパイに余りの苗を譲っていただき無事2畝トウモロコシで埋めることができた。

もう少ししたらトウモロコシの真ん中にエダマメたちが一列になって参加するらしい。
トウモロコシ×エダマメ×エダマメ×トウモロコシ!ひと畝に三列


ジャガイモも無事定植

いただいたメイクイーンの種芋からも無事に芽がでてくれた。

スクスクと成長中。


来週はもう5月


先週植えたプチトマトの苗。

4月29日・土曜日ゴールデンウィーク初日。
天気予報で雨が降ると聞いたので、朝食前に畑にパトロールに行ってきた。
15株のプチトマトたち!雨を挟んだせいか順調に育ってくれてるようだ。

脇芽とり要らずの品種「シュガリーテイル」
先週撮影した時より根が活着したのかシャッキと元気


「トマト番外編」
美しくりっぱなセンパイの「トマトハウス」

完全手作りの大玉トマト専用のビニールハウス。
根本の土の上には丁寧に藁もちゃんとしかれて大切に育てられてます。

まだ寒暖差がある季節。
室内はちょうどいい温度で幸せそう。私のお手本。


トウモロコシも順調


先週より一段と大きくなってトウモロコシぽいルックスになってきた。

もうすぐエダマメの苗がこの真ん中に加わる


絶賛イチゴフェス開催中!


熟したイチゴは雨にあたるのはあまりよろしくないらしく、、、
今日雨が降る予報だったので、急遽昨日母親と甥っ子にお願いして
畑にへいちごを摘みに行ってもらった。

結果は大豊作だったようです!!
2
家族半分に分けたらしく、その半分は甥っ子が持ち帰って
これはウチの分(写真は、、食べた残りだけど笑)

今朝のイチゴたち。
熟したものは昨日摘まれて、今朝のイチゴは色が薄いものが残ってる状態。これから太陽にあたってどんどん赤くなって、一週間もすればまた美味しいイチゴたちに会える。

熟したイチゴの天敵!
鳥、ナメクジ、マルムシ。。。。
地上からの虫は薬で退治。空からの鳥は網をかけて防御。

.


エダマメくんついに参加!


4月30日・日曜日。今日で4月も終わり明日から5月。
そしてついに!エダマメくんたちセンターに参加。
本日無事に、友人(エダマメ母さん・笑)が自宅で種から育てたエダマメの苗が畑にお引越し。


来月ゴールデンウィークのお仕事


・パクチーの種まき
・イチゴの収穫
・玉ねぎの収穫
  ~畝のスペースを空けてまずズッキーニを植える
・トマトの芽かき
・ピーマンとパプリカの剪定
・・・・うまく行けば~ボチボチとジャガイモの収穫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?